Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

果てしない作業

2015-04-29 | カフェ
春の初めに天ぷらで楽しんだフキノトウですが、フキの葉柄が長くなって、葉っぱもきれいな黄緑で、これ食べられるよってお客様から教えていただいていたのに、そのままになっていて・・・・
先日、スーパーに行ったら、ほんの数本ぐらいで200円ぐらいで売っていて、ありゃありゃ、家に生えてるやつ食べなきゃ!と思ったわけです。それにあんまり育って、ちょっと邪魔になってきてしまって。

葉っぱはすでに虫食いになっています。

フキノトウは毎年楽しみましたけど、このフキを食べるのは初めてです。今までどうしてたのかしら?
刈って、捨ててた?

チョキチョキと茎元から切ってみました。
ガーデン席に座られたMさんが、フキがお好きでよくお料理されるそうで、どういうふうに味付ければいいのか教えてくださいました。

お店を閉めてから、フキの皮をむき始めました。


白状しますが、私はフキを調理するのは初めてです。もちろん食べたことはありますが、自分でフキの処理をしたことがなかった。結局今回もマスターがほとんどやってくれました。(皮むきは私もがんばりました)
マスターが、私が切ったフキの量を見て、う~ん、二人で作業しても1時間はかかるね・・・と。
板ずりして、重曹を入れたお湯で茹でて、水にさらして、ここからです。時間がかかるのは。

フキの皮むき、簡単な方法はありませんか(-_-;)
ネットで見ると、いくつか簡単といわれる方法が出ていましたが、どれもイマイチ。
フキの皮むきは、果てしなく根気のいる作業です。(と私には思える)
次回から外でフキを食べる時は、調理してくださった方により一層の感謝の気持ちを込めていただきます。







最新の画像もっと見る

post a comment