Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

アカハタ

2012-10-20 | 日記
アカハタっていうお魚です。マスターも私も同じ反応。アカハタ?ハタハタじゃなくって?



獲れたてですよ。今日の午後西伊豆で獲れたばかり。
釣った人は、マスターの大学時代のお友達Aさん。Aさんご夫妻は前にもカフェブリッジに来てくれました。
今日は週末のお休みを使って、Mr Aは西伊豆でカヌーに乗って釣り。 Mrs Aは赤沢で温泉三昧だったそうです。

今晩は伊豆にお泊りとのことなので、夕飯を一緒に食べました。
行ったのは、この前マスターと二人で行った海女の小屋 与望亭。

帰りにこのアカハタをいただいたのでした。
家に帰ってから、早速さばきました。(マスターがね)

一番笑ったのが、別におかしい話じゃないんですが、私が「うろこ引き」を持っていたこと。
確か、うろこ引きあったよね、これだっけ?

あれ、これってお肉たたくやつだっけ?  いいえ、うろこを引くものです。
ネットの画像検索や本に出ているウロコヒキと見比べて、うん、確かにこれはうろこをひくものだね。
だって、買ってから一度も使ってないような、一度ぐらいは使ったかなぐらいの記憶しかない。
そもそも、魚もさばけない私がウロコヒキをなぜ持っていたのか。
それは、数年前、お料理教室に行って、(その時は魚の口からわりばしをつっこんで内臓をとる方法を知りたかったの。)
お道具からはいる私は、合羽橋に行った時に使いもしないウロコヒキを買ったのでした。

さぁ、明日はおいしいアカハタの煮付けが待っています。

Aさんにも味見してもらいましょう。せっかく釣ってきてくれたんですからね。

最新の画像もっと見る

post a comment