Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

何が起きているのやら

2019-02-01 | メガソーラー
今日から2月。早いですね。
昨日は東京でも雪が降ったとのことですが、皆様は雪の被害はありませんでしたか?夜は冷えましたが、昼間は意外にそれほど寒くありませんでした。
城ヶ崎海岸は雪は降りませんでしたが、大室高原あたりは雪がちらついたそうですよ。
インフルエンザも流行っているそうですから、手洗いうがいはかかせませんね。

さて、メガソーラーのほうで少し動きがありました。が、報道は入っていないので実のところはよくわかりません。
事業地入り口のところにかかっている古い小さな橋ですが、事業者がこっそり重機を搬入したり違法に工事を進めているためトラックなどが通り、橋にひびが入ったり、壊れるのではないかと心配されていました。

一昨日の水曜日、事業者が橋を勝手に補強をしているのを監視グループが見つけ、市、県に通報し、市の担当者が見にきたそうです。
橋の補強をするには、市の許可が必要です。その許可もとらずに勝手にパイプなどで補強をして、なんと、重機、土砂運搬車などを事業地から搬出したそうなんです。
木曜日に見に行ったところ、市からの指導があったためか、橋の下の補強のパイプはすでに外されていました。


経産省からの改善命令が出ても工事を進めていた事業者です。今度こそ工事を止めるのかと思いきや、今日も朝から夕方まで工事を進めていたとのこと。
工事の様子を寒いなか毎日監視しに行ってくださっている方たちには、本当に頭が下がります。



最新の画像もっと見る

post a comment