Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

トレニア

2017-08-21 | カフェ
植えたわけではないけれど、いつの間にか定着していたトレニアが今年は、目立ちません。
少ないし、例年より遅いです。天候不順のせいでしょうか?今までは7月には咲いていました。
カフェ ブリッジを開店したのは、2011年9月10日でした。確か、2012年の夏にこのトレニアの花がいつの間にかたくさん咲いて、花の名前を調べました。
トレニア 夏菫(ナツスミレ) 花瓜草(ハナウリクサ)  Wishbone flower、 Blue wings と名前もいろいろあります。
トレニアというのは、スェーデンの東インド会社に派遣されていた牧師「O.Toren(トレン)」の名前にちなんだものだそうですが、この牧師さんとトレニアの花の関係がわかりません。発見したのかしら?


花言葉は、『ひらめき』『温和』『愛嬌』『可憐』『可憐な欲望』『大切な人のそばで』。
雌しべの先端が二つに分かれていて、先端をを触ると閉じる性質があり、その俊敏さからひらめきの花言葉があると書いてありました。まだ、雌しべを触ってみたことはありません。
そして、2012年に調べてみて嬉しかったことは、この花は8月4日の花だったということです。8月4日は、カフェ ブリッジを創業した日なんです。といっても、書類上の話ですけども。8月4日に創業することにしたのも、橋(ハシ)の日にちなんででした。
だから、トレニアの花を見ると、創業したことを思い、あまり咲かないとどうしたのかしら??と思うのです。といっても、タネをまいたわけでもなく、世話をしていたわけでもなく、ただただ自然に任せて、毎年かわいく咲いてくれるのですから、健気で嬉しいですよ。

今咲いている同じ紫色の花たち。
ユーパトリウム


お気に入りのデュランタ宝塚

最新の画像もっと見る

post a comment