Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

楽しく・愉快に・喜んで

2017-12-18 | 日記
ここ数日、私の心に響いている言葉を書いています。
昨日は仏教的でしたが、今日は聖書から。といっても、私はクリスチャンではないので、深い意味はわかりません。
ただ、響いたので書きます。

伝道の書 3章
3:12わたしは知っている。人にはその生きながらえている間、楽しく愉快に過ごすよりほかに良い事はない。

これは、一昨日の良寛の見舞いの一文の記事の中で、その前の部分を書きました。あるがままを受け入れることはキリスト教の中にも示されていますという例の中でどなたかの説明の中にあった部分です。
3:11神のなされることは皆その時にかなって美しい。
これに続く文です。

平易な文ですから、そのままの意味でとらえられます。
生きている間、楽しく愉快に過ごすことが一番いいということでしょう。

これを読んだら、連想的に浮かんだ言葉は、「いつも笑っていなさい。」あれ、でもなんかちょっと違う。
そう思って、この言葉と聖書で検索をかけたら、やはりちょっと違っていました。そうそう、こっちです。

テサロニケ人への第一の手紙5章16節 「いつも喜んでいなさい。」

人生の中で、楽しいことばかりのはずがありません。愉快に過ごせる時ばかりのはずがありません。
喜べない時もあるでしょう。

だから、「いつも」喜んでいなさい。
「楽しく愉快に過ごすよりほかに良い事はない。」

なのでしょう。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
YYsama (bridget)
2017-12-19 00:41:00
お手紙、今日受け取りました。ありがとうございました。大切にします。
平安 お祈り申し上げております。 (ちぇちゃん)
2017-12-19 09:44:21
「いつも喜んでいなさい」「絶えず祈りなさい」「どんなことにも感謝しなさい」と
つづきます。神様が望んでおられることです。テサロニケ人への手紙1 5-16-18

マタイの福音書5-4
悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるから。

コリント人への手紙(第ニ)1-3-4
お手紙 (Y、Y)
2017-12-21 20:28:33
受け取って下さり、お声をかけて下さり、本当にありがとうございます。

年明けにまた伺います。

お二人にお会いできるのを励みに日々がんばります☆★
ちぇちゃんさま (bridget)
2017-12-21 22:23:12
最後の日々まで、ことあるごとに「ありがとう」とみんなに感謝の言葉を口にしていた母を見習おうと思います。

post a comment