Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

駅ナンバリング

2016-10-11 | 日記
カフェ ブリッジを開業して5年。つまり、東京を離れて5年になります。
時折東京に行くと、最近では戸惑ってしまうこともしばしば・・・デス。以前は、毎日JR、地下鉄、私鉄、と自在に乗りまわしていたのに・・・デス。

この夏、東京に行った時に発見したもの。


地下鉄が色分けされていて、丸の内線は赤、銀座線はオレンジ、日比谷線はグレー、千代田線は緑、半蔵門線は紫、とスラスラ思い出せます。

が、東横線にTYなんてついていたっけ??
このマークは初めて見たので、パチリ。

東京急行電鉄では、2012年2月から順次導入したそうです。だから2011年に東京を離れた私たちには、見慣れぬサインとなったわけです。
下記はウィキペディアより。
東京急行電鉄
TY 東横線 (TY / ToYoko) 渋谷駅 (TY01) - 横浜駅 (TY21)
MG 目黒線 (MG / MeGuro) 目黒駅 (MG01) - 日吉駅 (MG13)
DT 田園都市線 (DT / Den-en-Toshi) 渋谷駅 (DT01) - 中央林間駅 (DT27)
OM 大井町線 (OM / OiMachi) 大井町駅 (OM01) - 二子玉川駅 (OM15) - 溝の口駅 (OM16)
二子新地駅、高津駅には大井町線の駅ナンバリングは設定しない。
IK 池上線 (IK / IKegami) 五反田駅 (IK01) - 蒲田駅 (IK15)
TM 東急多摩川線 (TM / tokyu TaMagawa) 多摩川駅 (TM01) - 蒲田駅 (TM07)
SG 世田谷線 (SG / SetaGaya) 三軒茶屋駅 (SG01) - 下高井戸駅 (SG10)
KD こどもの国線 (KD / KoDomonokuni) 長津田駅 (KD01) - こどもの国駅 (KD03)

西武鉄道では2013年3月から、京王電鉄では2013年2月から、小田急電鉄では2014年1月から導入されたそうです。

おぉ、我らが伊豆急行電鉄はIZです。伊豆急伊東駅はIZ01。 下田駅がIZ16。
城ヶ崎海岸駅はIZ05。  伊豆高原駅はIZ06。
Please get off at IZ05. とは説明しないと思いますが・・・。

JR東日本では2016年8月に目黒駅を始めとして、2020年のオリンピックを見据えて、次々と駅ナンバリングシステムが導入されるそうです。外国人にとっては、わかりやすくなるかもしれませんね。

ナンバリングシステムではないけれど、こんなマークも見ましたよ。



最新の画像もっと見る

post a comment