Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

不服申し立て 

2018-03-12 | カフェ
明るい春の光が嬉しいですね。

そんな中、ここ数日のメガソーラー関連の動きです。こちらはあまり明るい話ではありません。
動画はどちらもSBSテレビの動画ニュースです。(動画貼れました、今までお手数おかけしてすみません。)

3月12日(月)
メガソーラー計画で不服申し立て 反対住民が伊東市に不満


「伊東市の山林に民間企業が計画しているメガソーラー計画についてです。市は2月、この計画に建設許可を出しましたが、これに対し反対住民グループが3月12日、市に不服を申し立てました。認められなければ裁判に持ち込むことも辞さない考えです。  市役所を訪れたのは計画に反対している住民グループです。市の都市計画課に対し不服を申し立てました。」(動画ニュースより抜粋)

同じ内容ですが、静岡第一テレビでも放映。(すみません、こっちの動画は貼れませんでした。進歩は少しずつ><)
http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news88012055.html
(以下 news every.しずおか 全文)
「伊東市のメガソーラー発電所建設計画をめぐり、建設に反対する市民グループは12日、開発を許可した市に不服申し立てを行った。市民グループの代表ら6人が市役所を訪れ、市の判断基準がわからないとして行政不服審査法に基づく不服申し立てをした。当初この計画の白紙撤回を求めていた小野市長は、手続きには問題はないとして2月開発を許可している。市民グループの代表・関川永子さんは「これは私たち市民の生命財産を守る、正当防衛として法律に訴えていこうということ。まず第一歩の不服申請をした」と話した。市では審理員による審査を行った後、行政不服審査会に諮りおおむね3か月で裁決を出すという。」

先日、太陽光発電規制の条例案が市民の直接請求案と市の案の2つが出ていることをお伝えしましたが、そのことについての報道です。3月9日(金)の伊豆新聞にも記事が出ていました。

3月8日(木)SBS
メガソーラー規制に市の条例案 伊東市議会が方針決める

「メガソーラーを規制する条例を3月中に制定しようとしている伊東市で、市議会は3月8日、市当局が出した案と住民が出した案を検討し、市の案を支持していく方針を決めました。  市役所の前では、現在民間企業が進めるメガソーラー計画に反対する住民がシュプレヒコールを上げました。」(動画ニュースより抜粋)
 
同じく3月8日(木)には静岡第一テレビでは特集を組んで、今までの流れを追っていました。(こちらはネット上での動画は見つけられませんでした。)




先日の池コミセンでの集会の様子からおまけ画像。


3月14日には県の森林審議会です。どうなることやら。目が離せない状況です。

最新の画像もっと見る

post a comment