Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

環境ボランティア清掃

2014-04-07 | 日記
カフェブリッジの所属する(?)自治体の活動の中に、環境ボランティアというのがあります。
お客様の中で、この活動のリーダー的役割をされている方がいらっしゃるので、そういう活動が存在することは知っていました。

班長さんになってから、地区の役員の方から、この活動のご案内のメールをいただきました。
朝10時からだから、開店準備を早めにすれば参加できるかなと思い、初めて参加してきました。

今日の活動は城ヶ崎海岸駅周辺から桜並木の清掃活動。ゴミ拾いです。10数名が参加して、各自ゴミ拾い用のトング(挟むもの)と伊東市の青いゴミ袋を手に清掃開始。駅周辺を中心に、桜並木を下ってきました。

いざ、ゴミ拾いをするとなるとそんなにたくさん落ちているわけではありませんが、それなりに落ちているものです。吸い殻、空き缶、ペットボトル、紙ごみなどなど。

桜並木の近くにお住まいだというKさんと、桜並木の左側と右側に分かれてお話ししながらゴミ拾い。
あっという間の30分そこそこでした。

通り過ぎる方がたから、ご苦労様、お疲れ様と声をかけられ、不思議に思ってしまいましたが、そうか!ゴミ袋とトングを持って歩いているから、ゴミ拾いをしていることが一目瞭然。それで労いの言葉をかけてくださったんですね。ありがとうございました。

朝からいいことすると、気持ちがいい!

今朝、城ヶ崎海岸駅に向かう途中、桜並木沿いのお宅の見事な石楠花(シャクナゲ)の生垣を見ました。


何十本の石楠花が植わっているのかしら。石楠花って生垣にもなるのですね。
いつもは車でブゥーンと通り過ぎてしまって、ゆっくりお宅拝見もできませんでしたが、やっぱり、この季節は歩くのが一番です。

最新の画像もっと見る

post a comment