安倍総理に続いて橋本知事の慰安婦発言で、韓国が盛り上がっています。
慰安婦問題に関しては、いままで当ブログでさんざん書いてきたので、いまさら書く気になりません。
興味がおありの方は、以下の過去記事をご参照ください。
2006年9月17日 またぞろ従軍慰安婦
2006年11月29日 妓生/キーセン~もの言う花(6)
2006年12月17日 ソウル大学名誉教授の親日妄言
2007年3月11日 「従軍慰安婦」の神話
2007年3月11日 軍慰安婦は嘘つきなんですか?
2007年3月11日 大学教授のレベル
2007年3月20日 杜撰な韓国政府報告書
2007年5月12日 慰安婦問題と想像力
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http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
ベトナム政治局の資料だけでなく、独自インタヴューなどもありますね。
「証言」中心で、物証がないというのは、戦時下の犯罪ではやむをえないことでしょう。
1970年のルポ、初めて読みました。ベ平連というのもなつかしい。
韓国人がベトナムでも売春宿を経営していたというくだりが印象的でした。
韓国人ビジネスマンと現地女性のカップルに産まれた子供を生木を裂くように引き裂いたのですから、人間の情があるなら、そこに思いを致さないはずがありません。悲しい物語です。
記者の言い訳じみた沢山の但し書き付でしたが、曰く「ベトナム側の一方的な報告書」、曰く「記者は未検証である」、曰く「疑問符を投げかける」。
どこにも記事が事実だとは書いてないんですけどね。
そもそもそんな程度の代物をジャーナリズムとして記事にして良い物なのか、不確かな物語を一人歩きさせた罪は重いと言えるでしょう。
私はライダイハンに関しては実際のところは良く知りませんが、普通の日本人はそういう問題の存在すらしらないでしょう。
問題にしたのは韓国のハンギョレなどの左翼が、歴史問題の検証の一環として取り上げたわけで、退役した韓国の軍人が新聞社かなんかを襲撃したというニュースで私は初めてその問題を知りました。
多くの日本人は韓国人に対して劣等感などもっていないでしょう。むしろ、優越感を傷つけらるているから、一部ネットや新大久保などのデモで過剰な反応が出ているのだと思います。
ベトナムでの韓国の振る舞いについては、日本人の韓国コンプレックスがなかった時代のルポが参考になるかもしれません。
http://www.jca.apc.org/beheiren/kameyama.html
これを読む限り、韓国軍と強姦を結びつけるのは敵であった解放戦線の宣伝放送程度しか無く、デマゴギーに過ぎない可能性が高そうですね。
韓国と日本は戦争していなかったし、太平洋戦争中に半島は空襲を受けなかった。戦死者(志願兵、徴兵)も少なかったはずですが。
戦後のいい加減な裁判で、BC級戦犯として裁かれた人々は、(連合国の)被害者と言えるかもしれません。
韓国兵が、お金がなくて慰安施設を利用できなかった、と書いた出典は、英文の資料でした。米軍関係者の証言だったと思います。
日本の週刊誌の記事の転載でしたよね。
パンギムン国連事務総長の記事。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/04/2013060400507.html
靖国問題など基本的に内政問題だし、東アジアの脅威になっているのは北朝鮮で、拉致問題は現在進行形の人権問題。国連事務総長の発言としてはレベル低くないですかね。
「日本」に対する批判をかわそうと根も葉もないデマが広がっているのかもしれませんが、橋本さんの言っていること自体が果たして正しいことなのか、かなり微妙ですね。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/01/2013060100872.html
ベトナム戦争のときに、米軍兵士といっしょに韓国兵士もパタヤの慰安施設を利用したような発言がありましたが、あれはちょっと違うと思います。
韓国兵士には現地でほとんど給料が支払われず、本国に送金されたので、金のかかる施設は利用できなかったはず。
それが韓国兵士による強姦事件と、戦後の混血児問題につながりました。
慰安施設が利用できないとどのようなことが起こるかが証明されたようなものです。
恨みを残して逝った怨霊から日本を守る盾になるくらいの覚悟がないとね。
元慰安婦方々を政治利用して引き回しをするグループはもとより罪深いですが、橋本市長も落ち目の政党支持率を自民党との違いを際立たせようとして慰安婦問題に発言したようにみえます。
慰安婦問題を政治利用したということでは橋本市長も同罪で大きな代償を払うことになりましたね。
従軍看護婦の場合は、志願制だったんでしょうか。義務的に徴用されたのではなさそうな。
靖国に祀るかどうかも、強制如何によるような気がします。
申し訳ありませんが、私には断定するだけの知識もなければ、断定する資格もないのでお返事のしようがありません。最近まで興味の対象外でしたし、これからも積極的に調べる動機はありません。
>慰安婦のおばあさんたちを靖国に祭ってあげれば韓国人はよろこびますかな?
喜ぶ韓国人もいるでしょうし、そうでない人も居るかもしれませんね。日本人の中にも靖国に祀って貰いたくない人もいるでしょうから単に比率の問題に過ぎず本質的な問いではないように思います。
私個人的には靖国神社にお参りすることには何ら抵抗はありませんし、尊重も致しますが、私が今回皆さんにお尋ねしたいのは、皆さんが日本人慰安婦(皆さんのお母さんですよ)を含めて尊崇するお気持ちがあるのかということです。
死んだら皆神仏になるという日本人的感覚があるのでしょうか。
どこから見つけてきたのか、おもしろい文章を探してきましたね。
慰安婦のおばあさんたちを靖国に祭ってあげれば韓国人はよろこびますかな?
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061901000625.html
軍と行動を共にし、日本のために貢献した従軍慰安婦の方々、その大半は日本人なのです。皆さんのお母さんやおばあさんではありませんか。
その方々ご労苦に報いて差し上げること、戦地でお亡くなりになった方々は、従軍看護婦同様に靖国にお祀り奉ることが日本人として当然考えるべき事です。
戦地でお亡くなりになった従軍慰安婦の方々も、充分に靖国神社にお祀りされる資格がおありですね。
そもそも、戦後だって日本、韓国、フィリピンなどの米軍キャンプ周辺には性風俗があり、自由恋愛という名目をつけて売春が行われていたのは誰もが知っています。
ベトナム戦争でも保養地となったタイ、バンコクにはゴーゴーバー、エスコートクラブなど米軍人目当ての売春が行われていたことは有名です。
戦争と切り離しても、今や欧州では売春は公認する国が主流になりつつあるようですし、アジアでも公認する国が少なくないようです。
性犯罪や性病の防止、裏社会への資金源根絶のため売春を必要悪と認めているのです。