犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

シロアリ、歯周病

2013-05-15 23:54:29 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)

わが家の台所の壁に小さな穴があいているのに、妻が気づきました。

「これ、シロアリじゃない?」

「そんなはずは…。だって、前に大金を払って床下の駆除をしたじゃないか」

「あれ、もう7年前のことよ。保証期間は5年で、ずっと再駆除のはがきが来てたんだけど、ほうっておいたの」

「…」

 ひと月ほど前から、右下の奥歯の歯茎が痛み始めました。

 腫れているのを我慢していると、そのうちに腫れが収まったりして、ついつい歯医者に行くのを先のばしにしていましたが、近々、海外出張が続けざまに予定されているので、思い切って歯医者に行きました。

 診断結果は歯周病。

「前にスケーリングをしたのはいつですか」

「さあ。ソウルにいたときだから、5年以上前だと思います」

「歯石から毒素が出て、歯茎の骨を溶かしちゃうんです。2年に一度ぐらいはやっておいたほうがいいですよ」


歯周病もシロアリも、日頃からの予防が大切のようで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンミャンマー | トップ | 慰安婦問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事