犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

慰安婦問題

2013-05-17 23:56:44 | 慰安婦問題

 安倍総理に続いて橋本知事の慰安婦発言で、韓国が盛り上がっています。

 慰安婦問題に関しては、いままで当ブログでさんざん書いてきたので、いまさら書く気になりません。

 興味がおありの方は、以下の過去記事をご参照ください。

2006年9月17日 またぞろ従軍慰安婦

2006年11月29日 妓生/キーセン~もの言う花(6)

2006年12月17日 ソウル大学名誉教授の親日妄言

2007年3月11日 「従軍慰安婦」の神話

2007年3月11日 軍慰安婦は嘘つきなんですか?

2007年3月11日 大学教授のレベル

2007年3月20日 杜撰な韓国政府報告書

2007年5月12日 
慰安婦問題と想像力


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロアリ、歯周病 | トップ | 大統領報道官の性戯弄 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トムヤム)
2013-05-21 22:26:37
慰安婦問題に関しては犬鍋さんが充分説明してくれているので、書くこともありませんが、橋下市長の発言に対する反応には考えさせられるものがありました。

そもそも、戦後だって日本、韓国、フィリピンなどの米軍キャンプ周辺には性風俗があり、自由恋愛という名目をつけて売春が行われていたのは誰もが知っています。
ベトナム戦争でも保養地となったタイ、バンコクにはゴーゴーバー、エスコートクラブなど米軍人目当ての売春が行われていたことは有名です。

戦争と切り離しても、今や欧州では売春は公認する国が主流になりつつあるようですし、アジアでも公認する国が少なくないようです。

性犯罪や性病の防止、裏社会への資金源根絶のため売春を必要悪と認めているのです。
返信する
Unknown (アホか)
2013-05-23 13:31:40
日本の場合は戦地に連れて行ったのがこの問題の一つの特徴のような気がしますし、日本政府の見解も「軍属に準ずる」との認識なのだそうです。
戦地でお亡くなりになった従軍慰安婦の方々も、充分に靖国神社にお祀りされる資格がおありですね。
返信する
Unknown (アホか)
2013-05-23 13:59:26
最近の薄っぺらな議論とは切り離して、当時の日本には従軍慰安婦を充分に尊重する気持ちがあったし、実際にその様に行動しています。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061901000625.html

軍と行動を共にし、日本のために貢献した従軍慰安婦の方々、その大半は日本人なのです。皆さんのお母さんやおばあさんではありませんか。
その方々ご労苦に報いて差し上げること、戦地でお亡くなりになった方々は、従軍看護婦同様に靖国にお祀り奉ることが日本人として当然考えるべき事です。
返信する
さすがアホさん (キムチチゲ)
2013-05-23 22:26:56
慰安婦の強制連行説や、ほとんどが朝鮮人だったというような説は虚構だということはお認めになるのでしょう。
どこから見つけてきたのか、おもしろい文章を探してきましたね。
慰安婦のおばあさんたちを靖国に祭ってあげれば韓国人はよろこびますかな?

返信する
Unknown (アホか)
2013-05-24 17:01:36
>慰安婦の強制連行説や、ほとんどが朝鮮人だったというような説は虚構だということはお認めになるのでしょう。

申し訳ありませんが、私には断定するだけの知識もなければ、断定する資格もないのでお返事のしようがありません。最近まで興味の対象外でしたし、これからも積極的に調べる動機はありません。

>慰安婦のおばあさんたちを靖国に祭ってあげれば韓国人はよろこびますかな?

喜ぶ韓国人もいるでしょうし、そうでない人も居るかもしれませんね。日本人の中にも靖国に祀って貰いたくない人もいるでしょうから単に比率の問題に過ぎず本質的な問いではないように思います。
私個人的には靖国神社にお参りすることには何ら抵抗はありませんし、尊重も致しますが、私が今回皆さんにお尋ねしたいのは、皆さんが日本人慰安婦(皆さんのお母さんですよ)を含めて尊崇するお気持ちがあるのかということです。
死んだら皆神仏になるという日本人的感覚があるのでしょうか。
返信する
戦地で死んだ慰安婦 (犬鍋)
2013-05-29 15:47:41
秦さんの本では、ほぼ全員帰還、となっていたように思いますが、実際に何人くらいが亡くなったのか、興味があります。

従軍看護婦の場合は、志願制だったんでしょうか。義務的に徴用されたのではなさそうな。

靖国に祀るかどうかも、強制如何によるような気がします。
返信する
Unknown (トムヤム)
2013-05-29 15:59:20
来日した元慰安婦のお一人も、戦後、病院に雇用され戦地から引き揚げたようですね。

元慰安婦方々を政治利用して引き回しをするグループはもとより罪深いですが、橋本市長も落ち目の政党支持率を自民党との違いを際立たせようとして慰安婦問題に発言したようにみえます。
慰安婦問題を政治利用したということでは橋本市長も同罪で大きな代償を払うことになりましたね。
返信する
Unknown (アホか)
2013-05-30 17:30:27
橋本市長も薄っぺらいから見透かされるんでしょう。
恨みを残して逝った怨霊から日本を守る盾になるくらいの覚悟がないとね。
返信する
橋本 (犬鍋)
2013-06-03 01:13:51
言っていることは正しいけれど、立場とタイミングを考えると不適切ですね。

ベトナム戦争のときに、米軍兵士といっしょに韓国兵士もパタヤの慰安施設を利用したような発言がありましたが、あれはちょっと違うと思います。

韓国兵士には現地でほとんど給料が支払われず、本国に送金されたので、金のかかる施設は利用できなかったはず。

それが韓国兵士による強姦事件と、戦後の混血児問題につながりました。

慰安施設が利用できないとどのようなことが起こるかが証明されたようなものです。
返信する
朝鮮日報 (スンドゥブ)
2013-06-04 12:35:04
こんな記事がありましたね。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/01/2013060100872.html
返信する

コメントを投稿

慰安婦問題」カテゴリの最新記事