カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

五反田 「カレーの店 うどん(35)」 秋のダカーポ追悼スペシャル

2008-09-14 | 品川区
samuraiです。

今日は五反田にある『かれーの店 うどん』にやってきました。



今日の目的は、「ダカーポのおかあさんを元気にさせようプロジェクト(通称:DGP)」です。
ということで、ダカーポおかあさん、息子さんをはじめ、
カレー野郎たちが集まりました。
そして、特別にお店を貸切にさせていただきました。
ありがたい話ですね!
(゜▽゜)ノ

さて、今日の主役はこちら。



こちらはダカーポの「冬の鯛うどん」に使用される挽肉。
目の前に置かれただけで、細胞が沸き立つようなスパイスの萌芽が。
これを贅沢にも「秋の夜カレー」にぶち込むわけですよ!!
え?
まずいはずがないじゃないですか、こんなの
(゜Д゜)

そして、おとうさんの生前の心温まるエピソードなどを聞きつつ、待つこと30分。
カレーがやってきました。



いや~、いつも以上に期待度が高いですね!

カレーはこちら。



表面を覆う毛羽立つようなスパイスが、
カウンターに置かれた瞬間に如実に漂ってきます。
くわ~、ビシバシきますね。
(;゜Д゜)

それではいただきますか。



秋の薬膳の概念を根底からひっくり返すような、辛さの反復横跳び。
鼻腔と喉元を交互に刺激しながら消えていく、まさにスパイスの蜃気楼。

そして、やはり特筆すべきはこの鯛うどんの挽肉でしょう。



これがカレーに更なる辛さとスパイスを与え、
より深いコクを演出してくれます。
うぉ~、このコラボはやばすぎる!!
( ゜∀゜)/ワーイ!!

いや~、スバラシくおいしいですね!!

この後はデザートとして、マスターからおはぎをいただきました。
このおはぎはマスター曰く、「今朝天から降ってきた」という
想像力溢れるものでした。
大変堪能いたしました。

そして、JUNさんからお土産にパンをいただきました。



大変おいしかったです!
JUNさん、ありがとうございます。

ということで、ダカーポおかあさん、うどんのマスター、かりんさんをはじめお集まりいただいた皆さん、
どうもありがとうございました!!
おかげさまで大変楽しく温かな時間を過ごすことが出来ました。
また行きましょうね!!

ダカーポの鯛焼きの復活をみんなが待っているという事実を
改めて再認識した想いです。
復活を心よりお祈りしております。
m(_ _)m