カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

大阪 ハマルカレー「お家でチキン&エビ」

2008-03-20 | おうちカレー
samuraiです。

どうも最近疲れやすい・肩が凝る・目が疲れるなどの諸症状に悩まされている皆さん、
いかがお過ごしですか?

疲労の蓄積や過度の労働など、諸々の原因はあるかと思いますが、
僕の場合、一番の原因は”スパイス不足”ですww。

ということで、地獄のような残業のせいで
スパイス不足の僕を助けてくれた貴重な助っ人がこちら。



ええ、『ハマルカレー』さんですよ。
今日はこちらのカレー屋さんの中でもダントツに辛い
チキンカレー」をいただきたいと思います。

ということで、湯煎して待つこと5分。カレーがやってきました。



今日は「鶏ささみとわかめの和え物」、「根菜の煮物」、「ほうれん草のクリーム煮」を添えて。
ご飯は大根の角切りと炊き上げた「オリジナル大根ライス」で。
やはり、栄養とお野菜はきっちりと補給しておかねばなりませんからね。

特に冬から春にかけて根菜や葉物の野菜の糖度が高くなるので、
この時期の旬のお野菜はウレシイですね。

さて、カレーはこちら。



黒褐色のルーから立ち上る、インド系のスパイスと中華系のスパイスのせめぎ合い。
うーん、嗅いでいるだけで鼻腔の奥がむずがゆくなりそうな感覚です。
いやー、ビリビリきますね~!



具材は大ぶりの手羽元×2・ゆで卵・ピーマン・シナチク
うーん、こりゃ食べ応えがありますね!

それではいただいてみますか。



一口含むと、花椒の爆発的な辛さが五感にいっぺんに響きます。
ぐっは~、辛いいぃいいぃぃ!!
(;゜д゜)

その後に広がる複雑なスパイスの組み合わせに
頭のてっぺんから汗がだばだばと。

鶏肉は柔らかくほぐれ、この辛いルーの中でもしっかり旨さが感じられます。
シナチクの食感やピーマンのアクセントもいいですねー。
そして、この辛さに慣れた舌の上に広がるの優しい甘さ。
うーん、全てが計算された美しいマトリックス
辛さの奥に広がる”旨さ”のアントワープと言えばいいでしょうかww。

いや~、辛いけどおいしいですね!!

そして、こちらは「エビ」。



こちらもいただいてみますか。



ぷりっぷりのエビセロリのしゃきしゃきとした食感、
オクラのねっとり感にきくらげのくにゅっとした食感。
食感のクインテッドですね。
辛さはこれまたしっかりと辛いのですが、
清涼感のある辛さというのでしょうか。
後に残さないけど後を引く辛旨さですね。

いや~、こちらもおいしいですね!!

ということで、未食の方は是非ご注文を!!
辛さと旨さの夢の競演を味わってみて下さい。
マジでオススメですよ!!

ご注文は「ハマルカレーさん」のHPからどうぞ。

※前回の記事はこちらです。

・大阪「ハマルカレー(3)

・大阪「ハマルカレー(2)

・大阪「ハマルカレー