カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

大阪「ハマルカレー」に挑戦!

2006-10-23 | おうちカレー
samuraiです。

先日USHIZOさんから
ここのカレー食ってレポート書けやゴルァ(#゜Д゜)!」というご指名をいただき
大阪の「ハマルカレー」さんから、カレーを送っていただきました。
このネーミングがいかにも大阪って感じでいいですね。
”はまる”カレーって何てベタな・・・(笑)

さて、では先行されたUSHIZOさんの感想を見てみると・・・

>…ただし、激辛です・゜・(ノД`)ノ・゜・。
>私は玉のような汗を顔面に噴き、ヨメは涙が止まらなくなってました。
>これは、辛いのが好きな人なら良いのかもしれませんが、普通の方や
>女性には厳しいのではないかと思いました。
(中略)
>骨は拾ってくれ!

あの・・・。
一つだけいいっすか?
僕を潰す気ですか!?
( ;゜Д゜)ガクブル

が、せっかくいただいたものですから
きっちりレポートは書かせていただきましょう。
とりあえず、3ついっぺんに食べてみて味の比較をしてみたいですね。

ただ、自分一人でこの激辛を3ついっぺんに食べるのは至難の技。
ここは犠牲者、もとい協力者を呼んでみましょう。
ということで、カレー好きの友人二人を招集。



これからどんな惨劇が起こるとも知らずに。
クックック・・・。( ・∀・)

さて、カレーを湯煎して5分ほど加熱。



ホントはサフランライスとかにしようかと思いましたが、
純粋にカレーの味を楽しみたいので、白米を固めに炊いておきました。
さて、これでスタンバイ完了。

右から順にキーマ、モツ、ビーフの順番です。
ではいただきますか。



さて、まずはモツから。



うっは~、辛いいい!!
これはカレーの味というよりは、中華系の味といえばいいんでしょうか。
花椒がかなり強めですね。
以前、四川で食べた麻婆豆腐がこんな容赦ない味だったなぁ。
で、僕はモツ系が結構苦手な方なんですが
これは臭みも全く感じることなく、パクパクいけます。
丁寧に下処理してるって感じで良いですね。
まあ、ハチノスのカレーって初めて食べましたけど。
が、こちらの店主のブログを見て納得。
和食の板前さんから、中国の方に出会いカレーを始められたと。
うーん、すごい出会いですね。

では、お次はビーフを。



おぉ、モツを食べた後だからかもしれませんが、
口当たりはまったりとしながら、若干甘め。
ただ、甘めといっても欧風系のような甘さではありません。
あくまでもコクの中に隠された甘さ。
クミンの香りがかなり強めですね。
お肉も柔らかく煮込まれていて、
大変食べやすい感じです。
でも、食べ進むうちにやっぱり辛くなってきました。
うーん、いいバランスですね

さて、最後はキーマを。



あ、実は僕はマトンもあまり得意ではないんです。
(というか食べれないんです)。
どうしてもあの臭みが、ダメなんですよ。

が、しかし。
あれ?(゜Д゜)
全然臭くない。
丁寧な下処理とスパイスの効力でしょうか。
ていうか、おいしいじゃないですか!

でも、食べて2秒でソレはやってきました。
ぐっはぁ~、辛い!!
(lll゜Д゜)
汗が頭のてっぺんからダバダバと出るわ出るわ。

ふと横の友人達を見ると、みんな汗だく。
ていうか、みんな涙目。
(;´Д`

僕と友人達の辛さ評価は、
キーマ≧モツ>ビーフとなりました。

で、感想ですが。
多分、普通のお店の辛口の部類がこちらのビーフになるんじゃないかと。
こちらのカレーは、かなり辛口好きのために作られたカレーだと思われるので
辛いものに自信のない方には厳しいでしょうねー。

ビーフはその中でもかなりまろやかで食べやすかったですけど。
(それでもかなり辛いですが。)
キーマは羊肉が苦手な自分でも、おいしくいただけたので
これはオススメですよ!
かなり、研究されていると思います。
ただ、相当辛いですが(笑)。

んで、モツ。
これかなり辛い上に、塩辛いっす。
ご飯と一緒に食べるから、まだ食べれますが
単体でこれだけ食べるのは厳しいものがあります。
(お酒と一緒ならイケるかも(笑))
あと、関西の方は内臓系のお肉をよく食べられますが、
関東では、焼肉や飲み屋のモツ煮ぐらいしか食べません。
ハチノスのカレーは確かに新しいのですが、
見た目的に、関東で売るのは厳しいんじゃないかなと。
もしくは、もっと細かく刻むとかにすると
いいんじゃないすかね。

ということで総評。
確かに、どのカレーをいただいても確信犯な辛さがありますが、
辛い中にも幾重にも折り重なったスパイスが感じられて
大変おいしいカレーを堪能できました。
大阪のカレーは”甘い”という評価を覆すほどの辛さ。
こちらの店主の方は研究熱心な方なので
次回作も期待しております!

※USHIZOさん、ハマルカレー店主さんにはトラバ送らせていただきます。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生還乙でした('◇')ゞ (USHIZO)
2006-10-23 22:45:05
こんばんは。



無事に生きて帰って来てくれて嬉しいですヨ。

というか犠牲者2人は一瞬Lakuさんとvaderさんかと

思いました。特に左の方はLakuさんかとf(^^;)



curryvaderさんのレポートも楽しみですねぇ。

まさか3ついっぺんにいっちゃうとは思わなかったので

非常にびっくりしました。

確かにモツの後ビーフだとマイルドだと錯覚ゲフン

感じるかもしれませんね。



大阪で激辛カレーというその心意気、素晴らしいです。



そういえば、今日RSSリーダーを見ていてうまから手帖の

K一郎さんもハマルカレーを食していたんですよ。

良かったらこちらもご覧ください。



http://umakara.blog67.fc2.com/blog-entry-353.html



それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-10-24 00:19:45
いやー、ごちそうさまでした。

おかげで無事に生還出来ました(笑)。



関西のカレーのイメージがガラリと変わりましたね。

やはり、どうしても3ついっぺんにいってみたかったので試してみましたが

当然、汗も3倍。



犠牲者いや、友人たちも辛い辛い言いながら食べてましたが、

評価は良かったですよ。



返信する
試食のお礼 (いちげん)
2006-10-24 04:52:20
此の度は御試食有難う御座いました



辛かったですか・・ 

ビーフはもう少し辛くしたかったのですが 皆さんがあまりにから辛い辛いと言われるもので 少し抑えました。

モツとキーマは自分の好みの辛さに致しました。
返信する
召し上がられましたか (辛党のおっさん)
2006-10-24 20:46:08
samuraiさん、コメント待ってました!

激辛好きが必ずハマるものが、珍しい四川麻婆豆腐なのです。

自分は、ちょっと四川料理食べ過ぎてマヒしてますが、やはりモツカレーは四川料理取り入れられてますよね。

基本は、インド風カレーのスパイスなのに不思議な味ですね。



PS.

日曜日にブログを開設しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/karatouoyaji

たまに、遊びに来て頂けると嬉しいです。

使い勝手が分らず、YAHOO以外の方の登録がまだなんです(涙)。
返信する
>いちげんさん (samurai)
2006-10-24 21:58:12
こちらこそご馳走様でした!!

大阪のカレーの概念を覆すぐらい辛い一品でした。

辛さの中の旨み、モツ系の下処理の確かさが垣間見える一品でした。

おいしかったです!

これからも期待しております。

ありがとうございました。
返信する
>辛党のおじさま (samurai)
2006-10-24 22:00:16
いやー、辛党のおじさまがやってきました!

ブログ開設おめでとうございます。

辛いものをどんどん紹介しちゃって下さい!



モツカレーは確かに中華な味に感じましたねー。

そっち系のスパイスが多いんでしょうかね。

返信する
Unknown (curryvader)
2006-10-25 00:24:19
私も今日ようやく三種類食べたのですが、

あと一パックずつ残っているので、

samuraiさんのように知り合いの家で何人か集めて

品評会やってからアップしようと思います。



いちげんさん、アップが遅れてすいません。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2006-10-25 15:52:49
そうですね、こちらのカレーの辛さをとお味を

是非色んな方に知ってもらいたいですしね。



辛いものが得意でない自分でもおいしくいただけたので、

辛いもの好きにはたまらないんじゃないかと。
返信する
ホント (Laku)
2006-10-25 23:58:24
>特に左の方はLakuさんかとf(^^;)

一瞬、自分かと思ったっす。

いつの間に行ったんだろう??

って、マジで考えてしまった。。。



辛さで、かなりやられてるかも(笑)。

返信する
>Lakuさん (samurai)
2006-10-26 23:07:09
何かそういわれてみればそんな気に・・・(笑)。

ってLakuさんも挑戦しているんですよね。

Vaderさんも完食したらしいですし、

Lakuさんのも楽しみにしてますよ!
返信する

コメントを投稿