カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

ハマルカレー 「チキンカレー」 新作出ました!

2007-12-01 | おうちカレー
samuraiです。

先日、大阪の『ハマルカレー』さんより、
新作が出来たから食って記事書けやゴルァ(#゜Д゜)!!」という指令をいただいたので、
早速いただいてみることにしました。



ハマルカレー店主の伊藤さんによると、
今回のは力が入り過ぎ、エラく辛い仕上がりになっています。」とのこと。
えぇ??
ただでさえ辛いハマルカレーが、さらに辛く??
これはかなりの気合が必要な予感がしますね!

ということで、送られてきた新作がこちら。



今までのラインナップは「モツ」・「キーマ」・「ビーフ」・「エビ」。
ここについに「チキン」が仲間入りですよ!!
ということで、熱湯で5分湯煎。

まあ、カレーだけというのも何なので、
先日作ったスープカレーと、「samurai流五色納豆」を加えます。



通常の五色納豆はとろろなどを加えますが、僕は食べれないので
納豆・オクラ・海苔・鰹節・桜海老・卵黄・白ゴマ・あさつきで。
あ、よく考えたら八色納豆ですねww

さて、カレーが出来上がりました。
先日作ったスープカレーと共にいただきます。



肝心のカレーはこちら。



手羽元がごろんと二本、さらにゆで卵が丸ごと一個入ってます。
あとは、ピーマンメンマ
ん?
メンマ?
何故にカレーにシナチクが??
(注:きゅうりのピクルスは入ってません)
まあ、湧き上がる疑問はさておいて、とりあえずいただいてみますか。



まず、一口。
んぐぅっ!?
(((゜Д゜)))
か、か、辛~い!!

うぉっ、これ今までのハマルカレーラインナップの中でも
ダントツに辛いですよ!!
何ていうか、ドカンっ!!って感じの辛さです。
汗が頭のてっぺんから、ダクダクと流れてきます。

手羽元は煮込まれていて大変柔らかくしっとりしていて、
スプーンでも簡単にほぐれます。
鶏肉を甘く感じたことって最近ありますか?
この辛いルーの中で、鶏肉の甘さが引き立ちますね。

そして、ピーマンとメンマがまた秀逸。
ピーマンはかすかな酸味を口の中に与え、
メンマはその歯応えと食感が、実に楽しくリズムを与えてくれます。
ていうか、カレーとメンマがこれほどまでに合うとは

これでカオソイ風のラーメンを作っても面白いですね。
前回の「エビカレー」の時もきくらげが入ってましたし、
食感が楽しめる、とてもいいアイテムだと思います。



そして、驚愕なのが煮卵
この激烈に辛いルーの海の中で、玉子の優しい甘さが
まるで遭難した船が灯台を発見したかのようなうれしさww
うんめぇぇぇ、これ!!

甘い・辛い・甘い・辛いのエンドレスゾーン
ホント計算された内容だと思います。
いや~、こりゃおいしいですね!!

辛さ的に言えば、過去のハマルカレーの中でも最強と言えるでしょう。
が、しかし。
それが”直線的な辛さ”じゃないんですね。
スパイスには「豆鼓(中華味噌のようなもの)」が使われているらしく、
激辛いルーの中にほのかに豆っぽい風味が感じられます。

弾けるような辛さが口の中ですっと消え、美味さの余韻だけが残る、
言わば”ヒットアンドアウェイ”的辛さといいますかww。
よくあるカイエンペッパーのみで辛さを上げるようなカレーとは雲泥の差。
辛いんだけどウマイ、まさに「辛旨」という言葉がしっくりあてはまります。

ということで、こちらは大変オススメです。
辛いもの好きな方はマストアイテムですが、
辛いものが苦手な方でも、おいしくいただけると思います。

これからの寒い時期、お部屋でアツイ汗をかきながら、
ハフハフとカレーを食べてみませんか?
まだの方は、是非注文してみて下さい!
皆さんも是非!!

・はぴいさんの記事はこちらです。
・USHIZOさんの記事はこちらです。
・スーさんの記事はこちらです。
・辛党さんの記事はこちらです。

※前回までの記事はこちらです。

ハマルカレー 「エビカレー & モツカレー」

大阪「ハマルカレー」に挑戦!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキン最高デス (USHIZO)
2007-12-02 02:52:22
こんばんは。

いやー、これ、うんまいっすよねぇ。
参りました。

煮卵は私も

>また、ゆで卵の黄身が甘い!すごく甘いです!
>これはもう、このカレーにおいてはオアシスですね。

と書きましたが、samuraiさんも同意見のようですね。
このチキンの完成度は恐ろしいですね。
まさに計算された旨辛冷凍カレーですよね。

それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-12-02 03:46:31
これはヨメさまには無理な辛さでしょうね。
僕もびっくりしました!

この煮卵のうんまさは、ホントガチですね!!
辛いものが苦手な僕らにとっては
まさに救世主といっても過言ではないでしょうww。

こういったバランスの取り方がスバラシイですね。
返信する
ハマルカレー♪ (かりん☆)
2007-12-02 07:44:28
美味しそうですね♪



直球にクル辛さも好きですが、

コクが相乗してできる旨辛&激辛カレーはもっと大好きなので、是非オーダーしてみたいておもいます☆



煮た玉子にメンマの組み合わせも気になります(*^_^*)
返信する
Unknown (つきじろう)
2007-12-02 07:58:24
うーむむ、私は激辛系は全くダメなので残念ながら
ハマルカレー様には縁が無さそうですが・・・でも
samurai様スタイルの五色納豆はいいですね!

納豆といえば私、昔から一味唐辛子を混ぜるのが
好きなんですけど、これってインドでも一般的な
食べ方だそうで。(余談でスミマセン☆)
返信する
嵌るカレー (さきちゃん)
2007-12-02 10:36:06
最初に食べたハマルカレーがこれです。
一般売りのカレーとしてはなかなか思い切った辛さなのでしょうが、
私的にはドンピシャのレベルで嬉しいです。
オデンのネタの中でも大根、牛スジの次に好きな
煮卵も入っていて、本当にコレ大好きです!
他も楽しみだわ~~~~。
返信する
Unknown (スー)
2007-12-02 13:51:05
久しぶりに訪問したらハマルカレー記事が・・・スー姉妹もかなりハマってまして先日の10食注文完食してしまい本日20食注文です。ププッ♪
今日お昼にスーもチキン食べました♪
返信する
私も (老児)
2007-12-02 17:41:39
先日注文しました!
もう今からドキドキのわくわくですよ。
返信する
味見中です。 (サントーシー)
2007-12-02 22:58:52
初ハマルカレーです。
ビーフ、エビを試しました。
あとチキンとマトンキーマが冷凍庫で熟成中です。
全部食べたら記事にしようと思ってます。
返信する
やっぱりアカンわ (越後や)
2007-12-02 23:43:51
こんばんは。

みなさんの記事見てると、今回のチキンは回避したほうがわたしにはよさそうです。

辛いものOKなかたが「辛い」と言ってるくらいですので・・・(^^ヾ

記事を見てうなずいておきます(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

それでは。
返信する
Unknown (辛党のおっさん)
2007-12-03 00:50:55
これは、ハマリました!
自分も”旨辛”という言葉がぴったりと書いちゃいましたが、
四川料理に見られる発行調味料のコクですね。
と言うか、samuraiさんがこの辛さを賞賛している自体、驚きなんですがw
返信する

コメントを投稿