カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

バンコク 「soy cowboy(ソイ・カウボーイ)」

2007-09-25 | 海外
samuraiです。

今日はcurryvaderさんと共に「soy cowboy(ソイ・カウボーイ)」という通りにやってきました。
ソイというのはタイ語で通りという意味です。

こちらはソイ21からソイ23を横切る通り。
夜はこの狭い通りの中に”ゴーゴーバー”がひしめきあい、
猥雑さと喧騒を兼ね備えた賑やかな通りになりますが、
今はお昼。
まだ飲み屋も開いておらず、通りは閑散としていますね。
まあ、開店前の歌舞伎町みたいなもんですかww

さて、ぶらぶらしてたらお腹がすいたので、
まずはビールを飲みつつ、屋台でおつまみを物色。
おぉ、こんなのがありました。



中学生くらいの年頃の女の子が屋台を一人で切り盛り。
明らかにバイトじゃない、生活のためってやつですね。

こちらで売っているものはソーセージを春巻きのような皮で包んだもの。



これが皮にほのかにカレーの風味が感じられて、結構美味。
皮がぱりぱりで、中のソーセージはしっとり。
しかも、これが5B(約15円)
ビールに合うおつまみとして最適ですね!!

さて、そこからはソイカウボーイをぶらぶらと。
その中で一つの屋台を発見。



こちらはどうやら汁麺の屋台ですね。
麺はセンミータイプのかなり細麺ですね。

ちなみに汁はこのような感じです。



ごぼう・油揚げ・鶏肉などがごった煮のように入ってます。
煮込みのような、豚汁のような、まあ日本的な見た目ですね。
しかもかなりのとろみ。

とりあえず店のおばちゃんにかなり勧められたので、
センミー・ナーム(?)(30B)(約90円)」を注文。

さて、待つこと3分。カレー、いやセンミーナーム(のようなもの)がやってきました。



油揚げ・ごぼう・竹の子・レバーの塊・鶏肉・パクチーが入ってます。
スープはかなーりとろみがありますね。

それではいただいてみますか。



麺は日本のそうめんよりもかな~り細め。
この麺に、とろみのあるスープがすがりつく感じですね。
スープは辛さもなく、どちらかというと中華系のしっかりとした醤油味。
具材といい、味といい、どことなく日本的な感じを受けますね。
ほ~、こりゃアローイですね!!

ということで、道路脇のバス停のベンチに座り
ビールを煽りながら屋台の麺を突付く漢二人。
はたから見れば、ウホッな関係であることは間違いありませんww。
ていうか、その辺のタイ人よりも貧乏臭い僕らww

まあ、これが屋台の醍醐味ですからね。
日本でも似たような状態ですし。
皆さんもこの辺りに来た際には是非どうぞ!