カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

代々木公園 「ラオスフェスティバル 2007」

2007-09-28 | フェス関係
samuraiです。
今日から通常営業です。

ということで、タイ記事でほぼ一ヶ月ほど過ごしてしまったため、
溜まりに溜まった記事をどう消化しようかと悩む今日この頃ですww。

まあ、「ナマステ・インディア」が明日から始まるということで、
先週行った「ラオス・フェスティバル」の模様をお届けします。



さて、今回が初開催となる「ラオス・フェスティバル」。
14時ぐらいに会場に着いてみると、おぉ、結構な人出ですね。
まあタイフェスのそれとは比べものになりませんが、
初フェスということを考えると、結構賑わっていると思いますよ。

さて、まずはかりんさんと合流。
まずは一緒にビールを買いに行きます。



こちらは「ビア・ラオ」というラオスビール。
東南アジア特有のあっさりとした飲み口がたまりませんね。
この季節にもピッタリです。

さてここからは、さきさん・はぴいさんが合流。
みんなでそれぞれお目当ての屋台に散って行きます。

さて、後はみんなで買ってきたものを銘々いただきましょう!

まずは「レッドカレーソーセージ」。



え?これがレッドカレー
と思いきや、何故か口に広がるレッドカレーの風味。
おぉ、不思議ですが、こりゃビールに合いますね!

そして、こちらははぴいさんの買ってきた「グリーンカレー・ソーセージ」。



グリーンカレーの風味というよりは、
タイで食べた腸詰のような感じですか。
辛口で、ナンコツの口当たりもよく美味ですね!

こちらは、「カイ・ホー・バイトゥーイ」のようなもの。



が、中身はシュウマイのような豚肉の蒸し物が入ってます。



こちらはかなりニンニクの効いたお味。
バンダンの葉の香りも爽やかで、こちらもビールがすすみます。

さて、この辺りで越後やさんピエールさんが合流。
ピエールさんはミャンマー・フェスの帰りらしく、
わざわざお土産を買ってきてくれました。



なにかの川魚だと思うのですが、味は100%煮干ですww

そして、みんな合流したということでここからまた酒が加速w。
やはりおつまみは必要ですね。

ということで、僕は「ラープ・ムー」を。



豚肉・青菜・コリアンダーが酸味の効いたソースに絡む絡む。
レモングラスの風味がまたたまりませんね。
サラダのようにさっぱりしてて箸がすすみます。

そして、「パッタイ」。



こちらは太麺でもっちりとした歯応え。
もやしとにらのしゃっきりとした食感と麺との相性がバッチリですね!

こちらは越後やさんが買ってきた「ココナッツプリン」と
はぴいさんが買ってきた「かぼちゃプリン」。



ココナッツプリンはくどい甘さはなく、ふわっと鼻に抜ける香りが秀逸な一品。
そして、瞠目がかぼちゃプリン!
これ、上品な”出し巻き卵”みたいなんですよ!!
デザートなのに、日本酒が欲しくなる不思議ww。

いやー、どれもこれもおいしいですね!!

最後はこちらでラオスの衣装を着ている美女たちと一緒に
僕もラオスの民族衣装を着て、記念写真を撮ってもらいました。



ええ、そりゃもう王様気分で。
いや~最高っすね、ラオスフェスww!!

ということで、総評。
全体的に”タイ料理”なんですよねコレ。
なので、「ラオスフェス」というより、「プチ・タイフェス」みたいに感じます。

地理的に言えば、確かにタイとラオスは国境を接してますし、
似通った料理が多いのは分かるのですが、
このままではタイフェスの二番煎じと受け取られるのではないかと危惧してます。

確かに一般受けすることを考えると、
このような方向性が正しいのかもしれませんが、
ラオスという国を知ってもらうという意義で考えると、
もっと日本に馴染みのないラオスの家庭料理などを出すお店が
1店ぐらい合ってもよかったのでは
特色を感じたのはビールのみというのは、何とも寂しい感じがします。

まだ1回目ですし、方向性を模索している最中だとは思いますが、
もっとラオスという国の特性を生かして頑張って下さい。
応援してますよ!!


・かりんさんの記事はこちらです。
・ピエールさんの記事はこちらです。
・越後やさんの記事はこちらです。