カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

バンコク 「soy cowboy(ソイ・カウボーイ)」

2007-09-25 | 海外
samuraiです。

今日はcurryvaderさんと共に「soy cowboy(ソイ・カウボーイ)」という通りにやってきました。
ソイというのはタイ語で通りという意味です。

こちらはソイ21からソイ23を横切る通り。
夜はこの狭い通りの中に”ゴーゴーバー”がひしめきあい、
猥雑さと喧騒を兼ね備えた賑やかな通りになりますが、
今はお昼。
まだ飲み屋も開いておらず、通りは閑散としていますね。
まあ、開店前の歌舞伎町みたいなもんですかww

さて、ぶらぶらしてたらお腹がすいたので、
まずはビールを飲みつつ、屋台でおつまみを物色。
おぉ、こんなのがありました。



中学生くらいの年頃の女の子が屋台を一人で切り盛り。
明らかにバイトじゃない、生活のためってやつですね。

こちらで売っているものはソーセージを春巻きのような皮で包んだもの。



これが皮にほのかにカレーの風味が感じられて、結構美味。
皮がぱりぱりで、中のソーセージはしっとり。
しかも、これが5B(約15円)
ビールに合うおつまみとして最適ですね!!

さて、そこからはソイカウボーイをぶらぶらと。
その中で一つの屋台を発見。



こちらはどうやら汁麺の屋台ですね。
麺はセンミータイプのかなり細麺ですね。

ちなみに汁はこのような感じです。



ごぼう・油揚げ・鶏肉などがごった煮のように入ってます。
煮込みのような、豚汁のような、まあ日本的な見た目ですね。
しかもかなりのとろみ。

とりあえず店のおばちゃんにかなり勧められたので、
センミー・ナーム(?)(30B)(約90円)」を注文。

さて、待つこと3分。カレー、いやセンミーナーム(のようなもの)がやってきました。



油揚げ・ごぼう・竹の子・レバーの塊・鶏肉・パクチーが入ってます。
スープはかなーりとろみがありますね。

それではいただいてみますか。



麺は日本のそうめんよりもかな~り細め。
この麺に、とろみのあるスープがすがりつく感じですね。
スープは辛さもなく、どちらかというと中華系のしっかりとした醤油味。
具材といい、味といい、どことなく日本的な感じを受けますね。
ほ~、こりゃアローイですね!!

ということで、道路脇のバス停のベンチに座り
ビールを煽りながら屋台の麺を突付く漢二人。
はたから見れば、ウホッな関係であることは間違いありませんww。
ていうか、その辺のタイ人よりも貧乏臭い僕らww

まあ、これが屋台の醍醐味ですからね。
日本でも似たような状態ですし。
皆さんもこの辺りに来た際には是非どうぞ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円でおつりが・・・ (かりん☆)
2007-09-26 23:50:03
100円しないでこんなに美味しそうなものがいただけるのはいいですね♪

1瞬お鍋の中にいるのが虫ちゃんたちかと思ってしまいましたが、考えすぎでしたw。

でもここ数日の日記を拝見していて、何がでてきてもビックリしない度胸がついた気がします(笑)
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-09-27 00:43:31
基本的に屋台は15B(約45円)から30B(約90円)ぐらいが相場ですかね。

お鍋の中に虫。
考えすぎですww。

まあタイではチャレンジの嵐でしたからねww。
僕も自分の胃腸の強さに驚くばかりです。
そろそろ発症するかもしれませんがww。
返信する
鍋にはきっとタ●メが・゜・(ノД`)ノ・゜・。 (USHIZO)
2007-09-27 00:44:10
こんばんは。

そうめんよりも細い麺なんですか。
よく切れませんね。へぇ。やっぱりいろんな国のお料理は
面白いですね。


>ウホッな関係であることは間違いありませんww

ドエスとドエムですからね(ノ∀`)タハー
ばっちりですヨ。
それでは、失礼しました。
返信する
これは (トンチャイ)
2007-09-27 00:55:59
クイティアオ・クラポ・プラー(竹の子入り)ですね。

クイティアオは麺
クラポ・プラーは魚の浮き袋

魚の浮き袋を素揚げしたものを竹の子と血の塊(黒っぽい固まり)等と煮たものですね。
返信する
>USHIZOさん (トンチャイ)
2007-09-27 01:00:12
麺の細さで呼び名が変わります。

細い順に
センミー、センレック、センヤイ
です。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-09-27 02:02:02
いや、さすがにタ●メは入ってませんでしたww。
ていうか、食べれないしww。

麺はお米の麺でしたが、しっかりとした腰があって、
なおかつ全く切れない、不思議な感じの麺でした。

同じ部屋に3日も寝泊りしていたので、
そろそろウホッな関係の噂が流れるかもしれませんww。
返信する
>トンチャイさん (samurai)
2007-09-27 02:04:26
クイティアオ・クラポ・プラーというんですね。
初めて知りました。
勉強不足でしてww。

魚の浮き袋が入ってたんですね。
気付きませんでした。
多分油揚げと思ってたかもしれませんww。
返信する
>トンチャイさん (samurai)
2007-09-27 02:05:47
あ~、センミー・センレック・センナイですね!
聞きました!
ていうか、これセンミーでいいんですかねww?
返信する
>samuraiさん (トンチャイ)
2007-09-27 03:02:47
センミーは一番細い麺のことですが、
おそらくこの店ではクラポ・プラーをクイティアオ・クラポ・プラーとして出すのが30Bだと思います。
写真にタイ語(日本語訳ですが)でクラポ・プラー25B、スペシャル30Bとあるので。
それでクイティアオはセンミーしかないのでしょう。
でもこの料理ならセンミーが一番合いますね。
普通はクラポ・プラーだけの店が多いのですが、センミー入りクラポ・プラーは珍しい。ですがかく言う私は在タイ中は別に汁なしクイティアオを注文してクラポ・プラーをかけて食べてました。
懐かしいな~
返信する
>トンチャイさん (samurai)
2007-09-27 16:50:46
うわ~、タイ語が読めるんですね!
それはスゴイ。
僕にはミミズが這っているようにしか見えませんww。

普通はクラポプラーだけなんですね。
センミー入りってのは珍しいんですか。
勉強になります。
確かに汁だけでも具沢山だったので、
これだけでもお腹いっぱいになりますね!
返信する

コメントを投稿