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トマソン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%BD%E3%83%B3
超芸術トマソン(ちょうげいじゅつトマソン)とは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。存在がまるで芸術のようでありながら、その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。その中には、かつては役に立っていたものもあるし、そもそも作った意図が分からないものもある。 超芸術を超芸術だと思って作る者(作家)はなく、ただ鑑賞する者だけが存在する。
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トマソンは芸術の方向か否かについては議論が必要だが、上記はそれを無視した上で超芸術としている。
私が考えるに、芸術とは「単なるへんてこな表現オブジェ」と言うことなのではない。
「人類や人間社会が新たに生み出した新規の方向性のある表現手法とその実装」のことなのであって、そこには「こういう形で表現しよう」と言う人の意図的な認識や意識があるべきであり、上記に上げたトマソン物件は、設計の失敗によって社会的に奇異な、役に立たない大きな構造物が長時間に渡って鎮座すると言うのが奇妙なだけなのであり、これは芸術ではないと考える。
さて、それを踏まえてトマソン物件は何かと言うと、人間社会での巨大構造物とその失敗、そしてそれを廃棄できる予算もなく残置すると言う人間行動における失敗のDNAのDNA的集合発露がこれであるのだ。
かなり簡単に言えば、「人間はここまで失敗するのだ」と言う証拠、そしてそれを修正できないと言う人間社会の拭えざる汚点を示しているものである。
改めて書くに、これはこれを表現しようとして人が意識して制作された芸術作品ではない。むしろその逆で、人の認識や意識が正しく実装されなかったと言う営為においての、人の表現意識における実装の失敗である。
トマソン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%BD%E3%83%B3
超芸術トマソン(ちょうげいじゅつトマソン)とは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。存在がまるで芸術のようでありながら、その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。その中には、かつては役に立っていたものもあるし、そもそも作った意図が分からないものもある。 超芸術を超芸術だと思って作る者(作家)はなく、ただ鑑賞する者だけが存在する。
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トマソンは芸術の方向か否かについては議論が必要だが、上記はそれを無視した上で超芸術としている。
私が考えるに、芸術とは「単なるへんてこな表現オブジェ」と言うことなのではない。
「人類や人間社会が新たに生み出した新規の方向性のある表現手法とその実装」のことなのであって、そこには「こういう形で表現しよう」と言う人の意図的な認識や意識があるべきであり、上記に上げたトマソン物件は、設計の失敗によって社会的に奇異な、役に立たない大きな構造物が長時間に渡って鎮座すると言うのが奇妙なだけなのであり、これは芸術ではないと考える。
さて、それを踏まえてトマソン物件は何かと言うと、人間社会での巨大構造物とその失敗、そしてそれを廃棄できる予算もなく残置すると言う人間行動における失敗のDNAのDNA的集合発露がこれであるのだ。
かなり簡単に言えば、「人間はここまで失敗するのだ」と言う証拠、そしてそれを修正できないと言う人間社会の拭えざる汚点を示しているものである。
改めて書くに、これはこれを表現しようとして人が意識して制作された芸術作品ではない。むしろその逆で、人の認識や意識が正しく実装されなかったと言う営為においての、人の表現意識における実装の失敗である。
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