方式選択における際、「注目されている」と言う表現があるが、これが無責任に感じる。
広告界隈の文章でありがちだが、これを書いていこう。
とある人が、やり方が分からずに困っていたとする。
その人にアドバイスや指示、あるいは提案などをする際にはどうすればいいだろうか。
この時の段階的表現を考える。
1.適切な答えを出す
「〇〇をするには〇〇をして下さい」
例)「試験会場に行くにはBの通路をお通り下さい」
この表現には、発言者側に責任がある。受け取り手側には選択権はない。
2.提案を一つ出す。
「〇〇をするには〇〇と言う方式はいかがでしょうか」
例)「この予算ですと、この車がベストかと思いますがどうでしょうか」
この表現には、発言者側に若干の責任がある。
選択後の責任は受け取り手が承諾した後に受け取り手が持つ。
受け取り手側には他の選択権を類推することは提示されない。
3.提案を複数出す。
「〇〇をするにはa,b,cの方式が選べますが、いかがですか? 」
例)「住宅購入の候補として提示できる物件は、当店ではa,b,cの3つになります。」
この表現には、発言者側に若干の責任がある。
選択後の責任は受け取り手が承諾した後に受け取り手が持つ。
受け取り手側には他の選択権を類推することは提示されないが、2よりはマシになった。
4.「注目されている」と言う
例)「今、ダイエットの方法では、〇〇と言うやり方が注目されています」
この表現には、発言者側に責任はない。
選択後の責任は受け取り手が承諾した後に受け取り手が持つ。
受け取り手側には他の選択権を類推することは提示されないが、複数ある選択肢の内、その内の1つが群衆から興味関心のアプローチと言う接触を受けている。
と言う感じで、広告戦略としては、発信側に責任なし、しかし受け取り手側に最大限の興味を持ってもらうという表現において、この意味では最高の文章にはなっているが、しかし消費者側にとっては「じゃあそれをやるとして、何かマイナスの結果が出た時には誰が責任を取るんだ? 」(誰も責任を取らない)と言う意味で最低の文章であり、かつ、能動的なマーケット発掘作業と言う広告効果の最大化の割には効果を保証しない、それどころかマイナスになっても責任を取らない、と言う、広告資本主義のグロテスクな内部的構造をここに見ることになり、根深い闇と気持ち悪さを感じるものである。
広告界隈の文章でありがちだが、これを書いていこう。
とある人が、やり方が分からずに困っていたとする。
その人にアドバイスや指示、あるいは提案などをする際にはどうすればいいだろうか。
この時の段階的表現を考える。
1.適切な答えを出す
「〇〇をするには〇〇をして下さい」
例)「試験会場に行くにはBの通路をお通り下さい」
この表現には、発言者側に責任がある。受け取り手側には選択権はない。
2.提案を一つ出す。
「〇〇をするには〇〇と言う方式はいかがでしょうか」
例)「この予算ですと、この車がベストかと思いますがどうでしょうか」
この表現には、発言者側に若干の責任がある。
選択後の責任は受け取り手が承諾した後に受け取り手が持つ。
受け取り手側には他の選択権を類推することは提示されない。
3.提案を複数出す。
「〇〇をするにはa,b,cの方式が選べますが、いかがですか? 」
例)「住宅購入の候補として提示できる物件は、当店ではa,b,cの3つになります。」
この表現には、発言者側に若干の責任がある。
選択後の責任は受け取り手が承諾した後に受け取り手が持つ。
受け取り手側には他の選択権を類推することは提示されないが、2よりはマシになった。
4.「注目されている」と言う
例)「今、ダイエットの方法では、〇〇と言うやり方が注目されています」
この表現には、発言者側に責任はない。
選択後の責任は受け取り手が承諾した後に受け取り手が持つ。
受け取り手側には他の選択権を類推することは提示されないが、複数ある選択肢の内、その内の1つが群衆から興味関心のアプローチと言う接触を受けている。
と言う感じで、広告戦略としては、発信側に責任なし、しかし受け取り手側に最大限の興味を持ってもらうという表現において、この意味では最高の文章にはなっているが、しかし消費者側にとっては「じゃあそれをやるとして、何かマイナスの結果が出た時には誰が責任を取るんだ? 」(誰も責任を取らない)と言う意味で最低の文章であり、かつ、能動的なマーケット発掘作業と言う広告効果の最大化の割には効果を保証しない、それどころかマイナスになっても責任を取らない、と言う、広告資本主義のグロテスクな内部的構造をここに見ることになり、根深い闇と気持ち悪さを感じるものである。