ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

こんなとこにも行ってみました ~おのぼりさん体験記 ⑤~

2008年02月07日 22時27分46秒 | Weblog
 昨夜、湯島天神へ参拝したことを書きましたが、ついでに近くにあるいくつかの名所に行ってみることにしました。ただし、時間の余裕はあまりなかったので本当に「ついでに」という感じになりました。
 
 その「ついでに」の一つが東京大学の赤門。
 もともとは旧加賀金沢前田家の上屋敷がここにあったらしい。文政10年(1827)、11代将軍・家斉の溶姫(やすひめ)が加賀藩主・前田斉泰に嫁入りしたときに建てられたそうな。
 赤門は、火災などで焼失してしまったら再建してはいけない慣習があり、この赤門は災害などを免れて現存している貴重なものだそうです。

 ちょうど大学入試の時期でもあり、若い子たちが多いのかなと思いきや、なんの団体なんだろうか、年配者のご一行様30名ほどが記念写真を撮っていました。
 ぞろぞろっと歩いているのがその彼らです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願掛け叶って! 霊験確かな... | トップ | “直立した虹” ・・・ 初め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事