ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

視力回復ツアー(番外編・その一) 食べてみたぞ!麺屋武蔵

2006年07月28日 23時44分58秒 | Weblog
一頃のラーメンブームが去ったとは言え、ラーメン大好き人間にとっては、こんな時こそが店の真価を問われるのだと思っている。
今回の視力回復ツアーの一日目の夕食は最初からココと決めていた。ラーメンランキングの番組では常に上位に位置する「麺屋武蔵」である。
場所は検索すればすぐに分かるが、表通りではなく、ちょっとだけ入った所にあった。
早かったせいか、行列は今からという雰囲気。ラッキー!である。実際、私が出る頃には20人ほど店外に並んでいた。
さて、私は関東のラーメンには辟易しているというのが正直なところ。茨城県水戸市の日本最初の復刻ラーメン(黄門様が食べたという)は病人食という感じでいただけなかったし、ランキング上位にくいこむ店の味はいずれも「ひえくさい」。魚介スープが鼻につくのである。がまんして食べ続けてきているが、正直、私が食べ慣れているラーメンに腐った魚を放り込んでいるとしか思えない味である。
この「麺屋武蔵」のラーメンは確かに魚介の味がする。鼻につく?・・・いや、ほどよい感じだ。冷めてきてからもそれはそのまま。角がとれた感じ。うん、うまい
しかし、食べながら、これは・・・「うどん」という思い。そう、コシのある平太麺はまさにうどん。スープもうどんのものをラーメンっぽくアレンジした感じ。ラーメン風うどん、否、うどん風ラーメンと言えばいいのだろうか。とにかく、うまかった。
また、新宿に行くことがあれば、ぜひ立ち寄りたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視力回復ツアー④ いよいよ手術 | トップ | 視力回復ツアー⑤ 恐怖は、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事