ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ホワイト・クリスマスなんだけど、今年も!

2011年12月25日 17時39分48秒 | Weblog
 昨日の夕方から降り出した雪は深夜に積もり始め、今朝は2~3㎝程度の積雪になっていました。

 

 クリスマスの朝が白く彩られるなんて、なんと素敵な!と、言いたいところですが、気分は重くなってしまいました。

 一緒に行動する予定の息子も「ええっ?!」

 そうです。
 朝8時から鬼火焚きの準備、つまり櫓作りが行われるからです。
 去年も雪でした。
 ただ、去年ほどは寒さも雪もひどくはなかったので、思いの外、作業はしやすいでした。

 

 限界集落と呼ばれてもおかしくないくらいに高齢者だらけなので、当然、子どもたちにも動員がかかります。
 ただ、「子どもたち」とは言っても、小学生2名・中学生1名・高校生1名なんですけどね・・・(汗)


 70代のじさまたちも「若けモンが上がれ」と言いながら、自ら高さ4mの櫓に登って、孟宗竹をどんどん中へ放り込んでいきます(たくましい~)。

 1時間半かけて櫓は完成しました。
 しばし雑談交流してから「そろそろ高校駅伝が始まるぞ」と解散。
 
 今回の鬼火焚きは菜の花マラソンの前日ということで、私、参加できませんが、ここ数年で一番できのいい櫓なんで、燃えっぷりが見られず残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ち悪いんですが・・・・・ | トップ | またしても、やっちゃいました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事