ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ジャガイモ植えもピーク?

2014年11月16日 22時26分24秒 | Weblog
 午前中は近所でのジャガイモ植えの手伝いをしました。
 沖永良部のジャガイモは鹿児島県の産地ブランド指定を受けています。

 まずはジャガイモを切るところからのスタート。
 これが一番時間がかかります。

 芽が出る所を2~3箇所見定めてからカットしないといけません。
 料理のように、イモを切ったらいけません。

 去年の経験もあり、次の段取りなど先を見越して動けました。
 そんな私の姿をたまたま見ていた上司から「農業者として十分にやっていけるな」と、ほめられているのか戦力外を暗にほのめかされたのか分からない言葉をいただきました(笑)

 心配された天候も、ちょうどいい感じの曇り空。
 無事に終了しました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は・・・・・。 | トップ | どうして解散・総選挙? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事