ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  001

2009年09月27日 18時40分50秒 | Weblog
 9/19の記事で、そのうち、廃線記事をまとめて出しますと約束したのですが、ちょっとマジで作業を急がなきゃいけないと感じています。
 
 鹿児島交通(南薩鉄道)と併行して国鉄・宮之城線を少しずつ調べていました。
 
 今日は、さつま町宮之城歴史資料センターで特別展示として開催されている「国鉄宮之城線の思い出」を見に行きました。
 9/19に始まって11/29までです。展示そのものはよっぽど思い入れがあるような方向きで、私には・・・という感じでした。
 さて、資料センターに向かう時、ついでに途中にある未撮影の駅・線路跡に立ち寄ったわけですが・・・・・

 宮之城~入来間の車道となっている区間にある船木駅近辺が、全面通行止めになっていました。拡幅工事です。1か月もしない前には何もしていなかったのに・・・
 正直焦りました。

 さらに言えば、宮之城~佐志の区間もどんどん大きな道路へと、地図を書き換える工事が始まっています。

 線路の痕跡が全くなくなってしまう!


 そこで、写真をとりためていても仕方ないし、より多くの方々に宮之城線の現在を知ってほしいと考え、これから連続シリーズで出していきます。

 ただし、かなり多くの遺物と既に失われてしまったものを出していく予定なので、とりあえずナンバーは999本まで対応できるように、001でスタートしました。

 どこまで続くか分からないのですが、長丁場の連続物、楽しみにしてください。

 終点・大口駅到着はいつのことやら。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« God knows | トップ | 国鉄・宮之城線の今  002 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事