ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

どんどん変わっていく廃線跡を見て

2009年09月19日 21時20分38秒 | Weblog
 この夏に知り合ったNいさんが、もしかしたら5連休に鹿児島に行くかもと言っていました。彼の趣味は鉄道で全国を乗り回ること。
 実は、私、鉄男とまではいかないまでも、鉄道しかも廃線に興味を持っていて、九州の廃線はだいぶ探検してます。
 妙に意気投合してしまったNいさんと私。

 結局、彼は今回は北九州で手一杯となり、こちらへは後回しになってしまいしまた。
 
 このことが刺激になってしまい、久々に廃線を探検してみようという気になりました。
 南薩鉄道は先日、鹿児島市で会議があった際に帰り道、北半分見てみました。今日は国鉄・宮之城線を5駅の区間見てみました。
 数年前に比べ、ずいぶんと線路の痕跡が失われていました。再開発です。

 その様子に今のうちに記録に収めなければと思い立ち、デジカメ片手により一層丁寧に痕跡を撮って回りました。
 
 今日、訪れた樋脇駅は駅舎が残っている貴重な場所です。夕方ともなれば、近所の方々が散歩をしたり、ベンチに腰掛けて雑談をしたりしています。
 今日は細かい所も撮影して回りましたが、改札口からの景色は今にも汽車が走ってきそうな雰囲気です。
 それか下車したお客さんが来るかもと思っていたら、本当にプラットホームから子どもが駆けてきました。近所の子どもさんでしょうか。しばし遊んでいました。

 
 そのうち、これは連続物としてまとめて出しますんで、鉄道、特に廃線好きな皆様方、お楽しみにしてくださいね。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの美里 その1・シャンテ | トップ | 我が家も伊勢エビ祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄子どS (こん)
2009-09-20 00:29:33
こんばんは。
スマステの特集、食い入るようにみましたよー。
また、九州上陸したいー。
返信する
九州はなくならないんで・・・ (ぶうちん)
2009-09-20 21:23:12
 スマステはどんな特集だったんどょうか。見てないんで。
 さて、こんさんは鉄子さんだったんですか?!
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事