ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

とても寒い中、鬼火焚きの準備

2010年12月26日 19時54分37秒 | Weblog
 昨夜から降り始めた雪は今朝、畑や森に積もっていました。
 幸い、道路のアスファルトは黒そのままでした。

 

 我が家の庭は真っ白でした。
 (これが午後には息子と近所の子がそり遊びでラインと足跡でいっぱいになりますが)

 
 準備開始20分前にはもう気の早い方々が土台と柱を完成させていました。
 この櫓の近くで火を焚いているのですが、暖を取っている暇はありません。
 
 雪もいつまで降り続くか分からないし、午後には雷の予報も出ていたので、みんなして「早く済まさないといけない」という思いでした。

 ただ、孟宗竹で櫓をどんどん高くしていくのですが、雪が積もるために、滑って危ないです。

  

 手袋もびしょびしょ、というよりは、土と竹の色に染まったシャーベットがべったりで、手がかじかんできました。

 やっと完成。
 やっとみんなで火を囲みながら暖を取りました。
 たまに、竹が弾けて、火の粉が吹き上がるのに驚かされます。

  

 鬼火焚きは1/7(金)19時からです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明朝は白い世界? | トップ | 鹿実、全国制覇。おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事