ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

今が見頃。

2006年02月18日 21時59分44秒 | Weblog
しだれ梅、というと阿久根市大川が有名でよく南日本新聞にも取り上げられる。
大川の梅もいいけど薩摩川内にも大きなしだれ梅がある。
水引小学校から2㎞ほど山手に入っていったところ(広域農道・水引トンネルの西側の出口近く)にあるしだれ梅だ。

時期的には今が見頃だろうが、ここ2~3日の雨で花が散っていまいか心配しながら、今日訪れた。
家人は不在だったが、数台の車が近くに停められ、私が見ている最中には観光バスも乗り付けた。
すばらしいしだれ梅であり、5~6本の梅は満開。家人が大事に世話をしているのであろう。おそらく先代からのものだろうが、庭を囲むように咲いている梅は圧巻だし、ここで梅の香を感じながら酒を一杯、心を許せる友と静かに語る・・・と想像力をたくましくしながら、後にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思い出したこと | トップ | 木を植えよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事