at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

中国旅行(1日目)

2012-05-08 13:28:12 | おでかけ

 

GW、夫に会いに中国へ行ってきました!
いろいろびっくりすることも多かったですが、食事もおいしかったし、パンダにも会えたし、いろんな乗り物にも乗れたし・・・いっぱい満喫してきました。
何より、家族揃ってすごすのはやっぱり楽しいな~と改めて思いましたね。
夫の暮らしぶりもわかって、本当に行ってよかったです。
海外での1人暮らしは、やっぱり相当大変そう。家族のために頑張ってくれている夫に感謝です。

今回の旅、夫の暮らす西安まで一気に行くのはフライトのスケジュール的に子どもには過酷だったので、日本→上海(2泊)→西安(2泊)→上海(1泊)→日本というスケジュール。
(夫には上海まで迎えに来てもらい、上海まで見送りに着てもらいました)
フライトはどれも2時間から3時間で子どもが何とか我慢できる範囲かな?
移動が多くて少々大変でしたが、今の私たちにはこれが最善策だと思います。
母について来てもらったことも、大したトラブルなく楽しんでこれた大きな要因かな?

出発前、飛行機の搭乗を待つ2人。
飛行機はANAにしました。10時40分発ということで、ちょうどいい時間に出発できることと、日本の飛行機の方が何となく安心ですしね。
フライト時間は2時間半の予定が、やっぱり遅れ3時間くらい。
でも、機内食がでるのであっという間でした。
沖縄で初めて子連れで飛行機に乗ったけれど、同じ2時間半でもごはんがでるかどうかは大きな違い!
あっという間に上海に到着でした。
おもちゃをくれたり、チャイルドミールも用意さるし、子どもへの対応が行き届いて、やっぱりANAにして正解!

と言うわけで、何の問題もなく上海に到着!無事夫に会うことができました!



飛行機の次に乗った乗り物、リニアモーターカー!
初めての乗り物と思いきや、そういえば愛知万博で乗ったのですよね・・・すっかり忘れていました。
息子は当然初めて。でも乗ってしまえば普通の電車と何も変りませんが・・・。

このリニアモーターカー、世界最速の時速431kmが出るそう。

(この写真は、初日ではなく西安にむかう日に2度目のリニアに乗ったときのもの。)
カメラの準備が遅くて430kmになっちゃいましたが、ちゃんと431km出てました。
他の海外から乗客も、みんなカメラ片手に431kmが出た瞬間シャッターをきってましたね。
何でも1番を目指すのが上海みたい。



上海ホテル到着後、お散歩に出かけました!
夫から聞いてはいたけれど、道を歩くのだけで大変!
赤信号でも車は突っ込んでくるし、道路を渡るのも命がけってかんじでした。

まずは、上海2大エリア外灘、浦東を散策。
ホテルのある外灘側から。歴史的建造物が続きます。
ここだけ見てるとヨーロッパにいるような気分♪

反対側の浦東は、近代的な高層ビルが並びます。
本当にここは不思議な街だな~。



ここからフェリーで浦東に向かいました。
このフェリーがまたもう大変!
さすが中国。人だらけ・・・しかも並ばない。
船が到着し門が開いた瞬間、みんな駆け足で2階の席へ。もみくちゃになりながら何とか浦東に渡りました。
「船に乗りたい!」と楽しみにしていた息子も景色もろくに見えず、これじゃあ何に乗ったのかちっとも分からなかったみたい。
お次は、2階建てバスで浦東の高層ビル街を見学♪
初日は息子のための観光スケジュールのようなもの。



この日だけで息子は初めての乗り物にいっぱい乗っちゃいました。
バスの屋根のすき間からテレビ塔(通称おでんタワー)も見えました。

近代的なビルが間近で見られておもしろかったです。
それにしても、すごいビル群。
でも、結構街中にも緑が多かったり、お花もきれいに植えられていて、きれいな街でしたね。

でも、トイレはやっぱり汚くて×。
まあどこの国でも公衆トイレってこんなものかな~?
中国の人は水の事情からティッシュを流さずに横のゴミ箱に捨てるそう。
なので、かなり匂いはキツイです。

人の多さと車の運転の怖さ、トイレの汚さに圧倒された初日でした・・・。

  

1日目の晩ごはん、夫が会社の人たちと食べに行っておいしかったという小龍包のお店「県泰豊」。
子どももいるし個室を予約しておいてくれました。
でも個室を予約すると800元以上頼まないといけないというノルマがあるとの事。
「そんなに食べられないよ~」と言いながら、気づけば大人3人+子ども2人で1000元を超えていました。
小龍包はもちろんおいしかったのですが、その他のメニューもおいしかった!
豆苗の炒め物とか、アスパラのカニ味噌かけとか、野菜の歯ごたえが絶妙!
さすが中華料理。炒め物の技はすばらしいな~。
デザートに頼んだ、マンゴーのカキ氷。
すごい大量で食べきれなかった。中国はマンゴーが多くて幸せ♪
マンゴー好きなので、ついつい頼んでしまいます。

子どもたちに小龍包はどうかな~?と思っていたのですが、意外にも「おいしー!」と気に入った様子。モリモリ食べていました。

そのままでは熱くて食べられないので、皮と中身とスープに分解してましたが・・・。
それじゃあおいしさ半減ですけどね。
それでもきれいに全部食べてました♪

お腹も満腹。これで1日目終了!
なかなか好調な出足でした。


最新の画像もっと見る