at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

子育て日記(12.6)

2012-06-27 14:03:17 | 子ども

息子4歳3ヶ月、娘2歳1ヶ月の記録です。
息子は相変わらず虫採りに夢中。
この頃の日課は、夕方お散歩がてらザリガニつりに行くこと。
近所の池で、けっこう釣れます。
(タコ糸にサキイカをえさに結ぶだけ!)
以前から小学生のお兄ちゃんがよく釣っていたのはしっていたけれど、今年から初参加です!
保育園のお友達とわいわい♪
お母さん同士お知り合いにもなれて、私にとっても有意義な時間です。
息子はだいぶ外でも、お友達と楽しそうに遊ぶようになりました。
今までは園の外に出ると突然別モードで、友達とちっとも遊ぼうとしなかったのですが、この頃仲良く走り回るようになりました。見ていてほほえましいです。
自転車も補助輪つきですが、だいぶ上手に乗れるようになりました。

娘のほうも、このところ成長を感じることがいろいろ。
歌が歌えるようになりました。アンパンマンの歌がお気に入りで、気づくとよく歌っています。
この間実家に行った時は、夜2人を寝かせながら私がウトウトしていたら、1人でチューリップを歌い始めました。手の振りまでつけて!おもしろすぎて目が覚めてしまった・・・。

この頃の1番感動した出来事は、息子がザリガニの入った虫かごを落として床を水浸しにしてしまった時のこと。
もう寝る前で私も疲れていたので、つい「何やってるのー!!」って大声で怒ってしまったのですが、そうしたら娘がほっぺに手を当てて「ニコニコ」って。
「母さん笑って!笑って!」って言ってたのでしょうね、ホントびっくりでした。
息子もわざとやったわけじゃなく、ザリガニ捕まえたのがうれしくてちょっと覗いてみたくて失敗しちゃっただけなのですよね。
余裕がなくなるとついついヒステリックになっちゃいます(反省)。

他にも娘は、「ごめんね」とか「だいじょうぶ?」とか自然に言えるので本当にびっくり!
イヤイヤもはっきりしてきたけれど、わりと素直な面が多くて、この頃かわいい一面がいっぱいです。
やっぱり言葉を話し出して、意思の疎通が図れるとおもしろいな~子どもって。

最近の困りごとは、子どもたちが朝寝坊になってきたこと。
下手すると息子は朝8時過ぎまで寝てたりします。
お陰で朝は大慌て、バタバタで保育園に送り出します。
「もう~早くしなさい!!」「何やってるの!遅刻だよ!」って外まで聞こえてるだろうな・・・。
ちゃんと7時半には起こすようにしないとだめですね。
そんな怖い顔してたのもつかの間、保育園につくとママ友に笑顔で「おはよ~♪」なんて、この変わり身の早さに息子はあきれてるだろうな~。
自分でもちょっと大丈夫か?と思ったりします。
この頃、息子はちょっとキツク言えば言うことを聞くようになってきて、ついつい怒ってしまいがち。
ショックだったのは、「七夕の願い事何かく?」ってきいたとき、
「母さんが怒らないように」って言われてしまいました。
やっぱりこの頃怒りすぎだよね。気をつけます。ごめんね。


最新の画像もっと見る