at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

上海旅行(その3)

2012-12-04 07:29:26 | おでかけ

 
 

3日目、上海動物園へ
子どもの喜ぶ場所は・・・というとやっぱり、またここへ。
前回同様、広々して自然がいっぱいあって和める場所です。
あの街中の人混みを思ったら、本当にここは上海か?って思うほど。
でもこの季節、
動物たちは動きが鈍くて寂しげでした。
パンダも前回は5~6頭いて、元気に動き回っていたのに、今回は1頭昼寝してただけ。
聞けば、前回が特別で発情期であんなに元気なパンダを見られることはめずらしいらしいです。

どこに行ってもおもちゃにはくいつきますね~
2人にねだられ、つい買ってしまいました・・・
娘の持っているのは、しまじろう??さすが中国、日本のキャラクターもどきみたいなのが多いです。
娘は夫と馬にったり、小さな遊園地もあって、みんなでジェットコースター(もどき?)みたいなのにも乗ってきました。
息子はこのジェットコースターが一番楽しかったみたい。
とびっきりの笑顔でした♪

  
  

前回、ここの芝生でお弁当を食べたら気持ちがいいだろうな~と思ったので、ビニールシートを持参してきました。
でも残念ながら、テイクアウトできるおいしいサンドイッチやお弁当が見つからず・・・しかもけっこう寒い。
食べ損ねていたベーグルとココア(ナタデココ入り??不思議な飲み物でした)でお昼前の軽めのおやつしました。
息子はまたシャボン玉に夢中。
気づけば現地の子供たちもよってきて、大賑わいでした。
どこへ行っても子供は遊びを通して、つながっちゃうのですね~。頼もしいわ。

 

動物園のあとは、ここも今回行きたかった目的地、思南公館へ。
ベーカリーカフェ“ラ・ブリオッシュ”でランチ?おやつ?しました。
私はあまりおなかが空いていなかったので、おやつということでエクレアを。
夫はローストビーフのサンドイッチを頼みました。
エクレアすごくおいしかった♪
息子が頼んだケーキ(写真は撮れなかった・・・)もとてもおいしかったです。
チョコレート、かなりいいもの使ってる気がする。
夫のサンドイッチ、パンがイマイチ・・・軽くてパさっとしたバケット。
フランス租界の住宅地ということで、期待したけれど残念。
お次は新天地へ。
こちらもおしゃれなお店やカフェ、レストランが集まる人気のエリア。
中国らしいデザインをうまく使った、シルク雑貨のお店や茶器のお店。
見ているだけで楽しかった。
オシャダイという布雑貨のお店でバッグを買っちゃった♪
色合いといい、ビビットな中国カラーけっこうおしゃれ。シルク製品もお手頃でいろいろ買いたくなっちゃいます。

夕食までの時間つぶし、ここでもまたお茶。
スターバックスに入ってみました。
中国ならでは、ちゃんと中国茶もメニューにあります。
けっこうおいしい♪
息子がほうばっているのはスコーン。こちらは日本と同じ味でした。


夕食は、イタリアンのお店“COLABO”へ
前回、西安でも行ったお店なのですが、実はチェーン店だったことが判明。
日本人オーナーのお店、メニューも日本語メニューあったり、店員も方ことながら日本語が通じたり、安心するお店です

評判もなかなかなので、また同じお店でどうかな~と思ったけれど、ここを予約しておきました。

タクシーで途中まで行ったのですが、一方通行にはまり、途中でタクシーを下されました。
暗い歩道を不安になりながらも無事お店を発見!
ここも古い洋館を利用して作られたお店。
かなり人気のようで、入ってみるとほぼ満席。

よかった~予約しておいて。


 
 

今回の一番のヒット、このお店本当においしかった~!
久々においしいイタリアンに出会いました。
丸ごとモッツァレラをのせたサラダ、小エビのフリット、ペスカトーレ、マルゲリータを頼みました。
ピザもパスタも最高!
特にパスタ、魚介がおいしいせいか、いいダシがでて絶品のパスタでした。
子どもたちも、ご満悦♪
でも、狭い座席で子どもたちがおとなしくしていられるのはせいぜい30分くらいでしょうか?
両隣は、中国人の若いカップル。
こんなおしゃれなお店に子連れできて申し訳ないような・・・気になるので、食べ終わるとさっさと退散しました。
でも、ここまた来てしまいそう。本当においしかった♪

最終日の朝、ホテルからきれいな朝日が見えました。
ようやくお天気も回復。
あっという間の3日間だったな~。
また夫と別々の生活が始まります。

寂しいけれど、また4人そろう日まで頑張ろうね。
夫も私も、そして子どもたちも。
みんなそれぞれに頑張っているのですよね。
これが私たち家族の今の形。
こうやって日本と中国を行き来する生活がしばらく続きそうですが、
やってみると案外楽しいもの。
子連れで海外に来られる体力がつくなんて1年前にも想像もしていなかったですもんね。
次はお正月かな?また束の間の家族時間だけれど、楽しみにしていようと思います。