at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

1歳になりました!

2009-03-28 23:15:17 | 子ども

無事息子が1歳になりました。
とうとう1歳か~何だか感慨深いものがありますね。本当にこの1年は大変でした。やっぱり私は、「大変」って言葉が一番に出てきちゃいます。子育ては幸せとイライラが隣り合わせ。幸せもいっぱいもらったけれど、しんどいこともそれ以上でした。
1年たってようやく幸せの度合いが大きくなった感じ。本当に最近やっと心から子どもを持った喜びに浸ることができるようになりました。ちょっと遅いですかね・・・。

1年たった今改めて、親になるということ、子どもをもつ意味みたいなものを考えています。私はちょっと変わってるのかもしれませんが、何にでも理由や答えを求めてしまう性格。子どものいない夫婦2人の生活もとても幸せな時間だったからかな?子どもを授かるまで、いや授かっても、どうして子どもが欲しいのか?という答えがずっと出せずにいました。でもようやく私なりの答えがみえてきた気がします。
私自身、こうやって今すごく幸せに暮らせていることで、本当に生まれてきてよかったと思う。生んでくれた両親にすごく感謝しています。息子にもこんな風に「生まれてきてよかった」「幸せだ」と思ってもらえたら、私の人生それだけですごく意味のあるものになる気がします。
一人の人間をこの世に生み出してしまったのだから、それって本当にすごいこと。責任も重大だけれど、この子が生まれてきて幸せだと感じてくれたら、それだけで私の人生十分って思ってしまう。だから息子に「生まれてきてよかった」と思ってもらえるように育てることが今の私の目標。夫婦2人穏やかに生きる人生も素敵だと思っていたけれど、息子がやってきてくれたお陰で私の人生よりにぎやかな幸せを味わえそうです。
またこの1年、大変だっただけに親への感謝の気持ちもすごく強くなりました。こんな思いで育ててくれたんだ・・・と。そうしてその恩を自分の子どもに返していく。そうやって家族がつながって行く事もすごーく幸せなことに感じています。
自分の両親とはもちろん、夫の両親ともグッと距離が縮まって、家族の絆が一段と強くなった感じがします。
本当に私の人生をいろんな色に色付けしてくれる子ども。こんな風に親になった喜びを感じられるようになってますます育てることがおもしろくなってきました。
この先どんなことが待ってるんだろうな・・・いいことばかりじゃないだろうけど、親子3人いっぱい幸せをみつけて暮らして生きたいなと思います。

1歳のお誕生日は、両親をよんで家族でにぎやかにお祝いしました。
料理は息子の好きなものといえば、納豆ご飯と果物。ケーキもあまり好きじゃないので、おすしをとって簡単にすませました。にぎやかなのが一番のごちそう?息子は大はしゃぎでした。

1歳になった当日、とうとうあんよができました。と言っても私は見逃してしまったのですが・・・。隣の実家で遊ばせているときに歩いたらしいです。母が自慢げに「歩いたよー!」って。
どうしてお母さんに一番に見せてくれないのよーと、ちょっと悔しい気持ち。
最近、本当にいろんなことが分かってきているようで、目に見えて成長が分かります。ますます楽しみになってきました。小さな感動を見落とさないようにしっかり見つめていなくちゃ。
たいちゃん、1歳おめでとう!元気に育ってくれてありがとう!
それから私自身と夫にも。親になって1年おめでとう!本当によく頑張った!