ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

故人名簿のたたり

2018-02-18 21:35:55 | 釣り
留萌の釣り仲間からファックスを送って貰って、彼の達筆を解読しながら、エクセルで名簿を造っていました。

名簿は、今年の留萌高校の同期会で懇親会に先だって、卒後60有余年の間に先だった物故者の慰霊祭と献花を行い物故者の冥福を祈る際に読み上げる物故者名簿だったのです。

留萌高校の同窓会の会員名簿の物故者と全国に散らばった同期生の幹事にお願いして、故人の名前を確認しておりました。女性の場合、旧姓が必要になります。ただ、慰霊祭当日には、旧姓で読み上げる方が馴染みが有ってよいのかな、などと考えていました。

ただ読み上げるのに、老眼がかかっていますので、活字を大きく太字でという注文がついています。3ケ所からのデーターをコピペしているうちに、エクセルのページからデーターが消えてしまいました。確か途中で保存をしていたのですが、一瞬あせりました。扱っているのが、物故者のデーターですので真っ青になりました。あわてずに検索して在り処を探し当てて安堵しました。

交綸会総会

2018-02-17 22:18:10 | 釣り
私の所属する淡水釣りに重きを置く釣り会である交綸会の平成30年度総会が開かれました。交綸会は北海道釣魚連盟中央支部傘下の釣り会でもあります。磯釣り部門は医釣会に入れていただき釣りバスに一緒に乗せて貰っております。釣魚連盟の大会では、手稲支部さんの釣りバスに乗せて貰っております。

交綸会の淡水釣り会の審査法は、フナのみ3尾の身長プラス20尾の重量の総点で競います。生かして持参しないと審査しません。審査後、茨戸川に戻します。年間5回行われた釣り会での年間優勝は上位4回の点数を合計したもので競い、

大内誠一さんが6849点で優勝しました。最高得点賞も大内さんで9月に行われた大会で大漁した時の1817点でした。準優勝は、岩本満さんで上位4回の合計点数が6393点でした。3位は、小野田正男さんで5788点でした。3人とも同じ月沼の牧場脇で立ちこみました。私は、5回のうち、2回欠席で3回の合計点が4362点で7位でした。今年は皆勤したいと思います。

代表幹事の村岸さんが昨年亡くなりましたので、協議の上出席した会員全員一致で推挙された中央支部副支部長である岩本満さんが新しい代表幹事を後継しました。

採血の結果を聞く

2018-02-16 17:17:44 | 釣り
主治医から、いつまでも悪玉のLDLコレステロールが高いなら、先生の嫌がる脂質代謝改善の薬をのまなければならないでしょう。と言われて年を越しました。クリニックのドックのエコーで脂肪肝の疑いもあると指摘され、前から気になっていた乳製品をあっさりとやめました。

しかし、免疫能を上げるように肉を少しづつでも摂るように心がけてきました。蕎麦の種類も、カシワ蕎麦やカレー南にしました。

風呂上がりのアイスクリームも手つかずになっています。万歩計をつけて1日6千歩を目標に歩くことを意識して2ケ月経ちました。あえて遠隔地(知ったひとに遭わないのが良い)でのダンス講習会(高齢者の組まないステップだけのダンスです)や歩行運動を取り入れた効果が今回の2月はじめの採血の結果にでました。

栄養失調気味と言われた血清タンパクも是正され、尿酸値も低下、おいしい釣ったばかりの魚も食べられるでしょう。もちろんLDLは基準値に入りました。血圧は上がったり下がったりですが、寒い中での除雪作業のせいかもしれませんので時間を短めにします。

50年前の古傷

2018-02-15 20:57:49 | 釣り
JRは、雪まつりが終わったのに混雑しています。切符購入も長蛇の列ですので、プリペードカードを購入することにしました。その内に車でなくJRなどを使って出掛ける練習です。仕事でも釣りでも自分の車を使用しないで済むようにしたいと思っています。

車をやめると一番困るのはカミさんですが、娘達は運転しなくとも、釣りの往復にタクシーを使えば良いじゃないか、と言っています。その方向に向かっての練習の1つです。車を維持するわずらわしさは、沢山有ります。車をやめると車庫は、不用になりますので、ついでに除雪機も売り払って有効利用するスペースが、広がります。そこに、釣り具入れのロッカーなども置けるなど、どんなときにもすぐに釣りのことを考えていました。

長蛇の列で並んで立っているうちに雪道でくじいた左足が痛み出してきました。50年ほど前にニセコで痛めた左足の靭帯損傷の古傷です。できるだけ左足を使わないように、ギアチェンジをしないようにゆっくりと、冬道を札幌まで向かいました。整形外科の先生から、なかなか治らないよ靭帯損傷は、と言われていましたので、左足に負担掛けないように、釣りには苦労しました。昔の怪我をした時のことを思い出し足を引きずりながら帰ってきました。湿布の小ぶりなのを2枚貼って痛みがいくらかやわらぎました。怪我に悪いので、今夜の風呂は、パスしました。


時々ルートを変える

2018-02-14 10:42:39 | 釣り
雪まつりが終わると雪解けが始まるのですが、今年は外気温が低くつるつる道が多いようです。ただ、昼間は暖かくなってきました。何やら、様子を伺いながら、あちこちの工事が始まったようです。迂回路ができたり、進入禁止もできています。狭い雪道なのに道をいつも使う帰路にしておくと、急ぐときには困るかもです。

昨日の朝は、ガス欠でひやひやして道の空くのを待っていました。釣りの理論家だった故人Tさんが冬はいつも満タンにしておきな、といわれた遺言を忘れていたのです。昨夕の帰路に満タンにしましたので、今朝はゆとりができました。カミさんを日本語教室まで送っての帰路、周りの状態を眺める余裕も生まれました。

さらに、雪道の別ルートを使ったので、スムースに帰ってきました。朝の炊事の洗い物の残りが魚焼き器。これは、ゆっくり丁寧に洗わないと落ちないしろもの。指の怪我を避けながら、慎重に済ませました。モーニングコーヒをのんでから出かけます。別ルートで行ってみます。一応、早めに体育館に着いたのですが、大勢の大会で、駐車スペースが無く、難儀しました。なかなかすべてがうまくいかないものです。釣りの時も、うまくゆきすぎるとかえって怖くなる私です。

勝負は、風まかせ

2018-02-13 22:03:52 | 釣り
3日続いた休み明けのクリニックは、なかなか暖まりません。もう少し厚着で出勤すべきでした。最初、白衣の下にマフラーを忍ばせて暖をとっていました。寒がりの私には、とても不足でしたので、コンビニで貼るカイロと貼らないカイロを買ってきました。

帰宅時間になって音もなく、こんこんと雪が降っています。平昌の冬期オリンピックでは、雪も風も酷く選手が、可哀想でした。

特にジャンプは、徹夜でメダルを決めた男子。女子も飛ぶ順番で追い風に悩まされ、公平な条件でなく時々刻々と変化する風に勝負を決められました。何年も一生懸命に努力したのに二度も追い風に泣いた勇希さんは、さぞやくやしかったと思います。勝負は風まかせ、運任せだったといえます。釣りも釣り座によって風が好不漁を導きます、勝負に風は怖いです。私は、同行してくれるFさんについて、いつも風に背を向ける位置に釣り座を設けています。私の好漁は、釣り座の風任せなところがあります。1にポイントではないのです、そのポイントが生きるのが、風を背に受ける場所が最高なのです。バラトでは、このような釣り座で大漁してます。

釣り会のトロフイー

2018-02-12 19:31:17 | 釣り
除雪機を動かしている最中に、オノちゃんから電話。交綸会で入賞した時のトロフイーを次回の総会に持参してください。とのこと。昨年度の他に、他の年度のものも家に置いてあるので、トロフイー2本、カップ1個を届けた。アカハラ賞のが見当たらない。見つけ次第、持参することにした。

家の中が手狭になると、トロフイー類の置き場がない。車庫の空いている空間に突っ込んでいるのだが、交綸会は創立60年を超えた道内最古参の釣会の一つなので、古くなったカップなどの持ち回りのものばかりなので厄介である。

レプリカを貰えるわけでもなし、丁寧にしまう場所もないので、車庫の中の空いている隙間に押し込んで有った。家に残っているのは、医釣会の年間優勝した時に頂いた優勝カップ(取り切り)は、書棚に飾っている。歯科医師会の釣り会である歯釣会との二師会対抗戦は、昭和42年から続いている由緒ある対抗戦なので、この二師会対抗戦の総合優勝のトロフイー(取り切り)も滅多に勝てないものなので、大事に保管してある。その他、沢山トロフイーやカップを頂いたが、置き場所がないので、燃えないゴミとして廃棄した。

私は、タカノハ釣りが好きで、5年から10年刻みで50オーバーを上げているので、平もの好きな釣り人に医釣会の年間平もの賞として楯を(ボナ賞)寄贈している。今年も、恵庭の釣り仲間釣りキチペーペーこと三浦さんに造って貰った。

乾杯

2018-02-11 23:51:46 | 釣り
今日は、54歳下の後輩達の国家試験の打ち上げ懇親会。

寒い日が続いて、その間に卒業試験をこなし、最後に国家試験が待っていた。寒波、卒試、国試という三重苦を耐え忍んでこなしてきた後輩は、今日の午後終わったというので、宴会より、寝ている方がいいのだろう。案の定出席は少なかった。

真面目な学生が多いのか、試験疲れで意気が上がらないのか、静かに時間は過ぎて行った。

宴席の最中に、卒業試験の採点が集計された結果が届いた。無事に全員合格の嬉しいニュースだった。あとは、3月の国試合格発表を待つばかりである。

私も静かにしていた。実は、酒を飲めない私に、中締めの乾杯の音頭をとれとのオーダーが同窓会から半月前にメールで届いていた。鼻かぜが長引いて酒も飲めない上に、鼻声なので、と断っていたのだが、ピンチヒッターのお方も風邪を引いたのか、欠席ではしょうがない。短くまとめてウーロン茶で乾杯を済ませ、後輩の寮歌の音頭取りに引き継いだ。考えてみれば、釣りバスの中でのんべいは、釣りをする前は危険回避のためにほどほどに飲んでいる。帰りは、運転するので飲まないから乾杯の音頭はほとんど聞いていない。


冬もの一掃セールに

2018-02-10 17:48:22 | 釣り
今朝起きてから雨の中、冬物一掃セールの行われているビルに出かけました。冬靴は、今履いている靴が良すぎるので、これに勝るものは見当たりませんでした。

少し暖かくなってきているのに、いつまでも、もこもこのコートを着ているのは、JRで通勤するようになって不便でしたので、探しましたが、いいのがありません。正確には、いいのはあるけれど高価でセールで安くしてあっても、歯のたたないものでした。

事情をはなしたところ、一緒に廻って探して呉れたのが、気に入りました。袖の部分を手直してもらうことになって、値段も手ごろなものが手に入りました。10年以上ネクタイを買っていませんでしたので、1本購入しました。

出物は、寒いときの磯釣りにぴったりの厚手の靴下。2セット購入しました。有希さんへの応援旗が留萌の同期生ともちろんおばあさん(日章旗の上、若く見えます)と一緒に写った写真が留萌新聞(下)や、道新スポーツなどにも載ったとか。旗の一番下の名前は、私の同期生。私の名前は一番左の方に右には、在札の同級生の名前が載っています。




有希さんのばあちゃん

2018-02-09 21:49:36 | 釣り
留萌の釣り仲間からの情報によれば、昨夜は、ジャンプの伊藤有希選手の祖母の壮行会が留萌の居酒屋さんで開かれて、留萌の他、鬼鹿、旭川からぞろぞろ集まってきて満員の盛会になったという。ピョンチャンに私たちばあちゃんの同級生の名前を寄せ書きにした応援旗を持参して貰った。開会式に出て、有希さんの写真を撮っているだろう。



何度もこのブログに出てくるばあちゃんは、私の小学校、中学校、高校の同級生。有希選手のお母さんが、ばあちゃんの娘にあたる。父親が下川なので、いつも下川出身と報道されているが、留萌の血が流れているのを忘れて貰っては困る。

上の写真(左下)は、昨年の同期会の二次会でカラオケを唄っている。7月1日に札幌のホテルで留萌高校の同期会の懇親会を予約してある。日本国中から日曜日に集まり、徹夜で、月曜日の昼まで語り明かすことになっている。オリンピックの成績の如何にかかわらず、有希さんを囲む会を催す予定である。大舞台に強いばあちゃんの性格を持っているので、メダルが取れそうに思えてならぬ。みなさんも応援してくださいね。