ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

力昼から古丹別川尻までの釣り場

2011-05-01 06:53:28 | 釣り

豊富温泉では冷たい雨が降っています。今日は、一日中湯治の日でしょう。部屋のガスストーブを点けて朝食を待っています。留萌の釣り場、先日の続きです。力昼の漁港を挟んでの検印場所は、人気の高い釣り場になると思う。アブやカジカなどの根魚も釣れ、ホッケも廻って来ることがある、アカハラも一番の大物が釣れる。時にクロやソイも釣れる。

上の写真は豊浜バス停、羽幌に向かって少し行くと右にJR力昼駅跡の広いスペースがある。海岸は、深みのある小さな湾洞がある。力昼漁港前後は浅いが根原で昆布と藻原である。下の写真はローソク岩の駐車場近辺の写真。浜に降りる階段が途中で壊れているので暗い時には注意、赤いドラム缶は大会まであるだろうか。なぎの時には面白い釣り場で天谷の沢に通じ、旧ドライブイン裏につながっているが工事中の箇所もある。

海岸線から右に曲がって上平市街地に入り、旧ドライブインを通り過ぎると上平会館が見えて来る。小さな川が砂浜に出て左右がテトラで守られている。なぎの時にはテトラの前に釣り座を設けることができる。左の粘土道は漁師の家に通じ通行禁止である。

会館裏から遠景に古丹別川川尻(左岸)が見える、テトラは途中で切れている。川尻バス停留所の横に駐車場になる空き地がある。川口までは結構な距離であるが、大物アカハラのことで頭が一杯なので、古い墓の横を通り過ぎたことは明けてから気が付く筈だ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カスベの釣り場も大しけ | トップ | 三豊から苫前の釣り場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです(⌒~⌒) (asa)
2011-05-01 21:16:16
豊富まで運転お疲れさまでした~(o^∀^o)
あいにく日本海は時化気味ですね~。今日は波おさまりましたが、明日昼間また西風吹きそうですね。天気回復する?三日に期待しています~!昼から出撃予定です。場所はお持ちの空撮ガイド、28ページ北里海岸、A点に入る予定です~。たぶんB点は人が結構いるとおもいますので(^_^)v晴れるといいですね~
Unknown (ボナ)
2011-05-02 07:46:53
ASAさん、了解しました。夜遅くまでは門限あって出来そうもないので、適当なところで帰る予定です。宜しくお願いします。
はじめまして (manbu)
2011-05-11 21:12:29
いつも楽しく拝見させています 5年前の全道大会に下から2枚目の写真の場所に入釣しアカハラをそろえ入賞した覚えがあります 上平会館右だったような気がするのですが もし分かれば今回も行きたいのでお教えていただければ幸いです
Unknown (ボナ)
2011-05-11 22:43:13
manbuさん、よろしくおねがいします。おっしゃる通り、上平会館の裏です。上平会館の検印場所より浜に出ると分かりますよ。小川が渡れないかもしれませんので、よく確かめて下さいね。
ありがとうございます (manbu)
2011-05-11 23:16:27
前回と検印ポイント変わってないですかね?普段いかない釣り場なので記憶があいまいで
Unknown (ボナ)
2011-05-12 14:32:37
多分、検印場所になると思います。パトカーも時々止まっていますが。

釣り」カテゴリの最新記事