ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

青空の下のJR九州ウォーキング(福間を歩きました)

2013-10-16 17:34:25 | JRウォーキング

 

 10月12日は秋空の下での、ウォーキングに参加しました

コスモスまつり会場では、コスモスが満開   綺麗だった

 

コスモスまつりの様子は、デジブックを作ったのでご覧下さい

 

デジブック 『コスモスまつり』

 

  それにしても、この日も沢山の方が参加されていました 

 私たちもそのうちの二人だけど 

 

 

 

この日の見所のひとつが、「畦町宿」です

<畦町宿場跡>
 
今もちょっぴり面影を残す 唐津街道の宿場跡
 畦町は、江戸期の地誌によると「福岡より七里」、「赤間駅より二里。青柳駅へ二里」のところに位置し、「青柳と赤間との間に、馬駅なくして、この間とおければ」ということで設置されたようです。
 唐津街道の宿場町として栄えた畦町は、商家が多数を占める町場で、当時の名残として、今も「番子(ばんこ)」や「卯建(うだつ)」が残っています。  
 

福津市のHPにも紹介がありました

http://www.city.fukutsu.lg.jp/kankou/saihakken/saihakken_09.php 

 

 

  なまず神社もコースの立ち寄りポイントでした  

 

なまず神社(大森神社)

 http://fantasticparks.jp/news/namazu/?p=314

 流石、なまず神社  

狛犬ならぬ、狛なまずが鎮座されていました

 

阿 の 狛犬 & なまず

吽 の 狛犬 & なまず

 阿吽と言ってるでしょう(

 

  そのほか、見かけた不思議なもの   

 

  古いお風呂 

 

五右衛門風呂は見たことありますが、これは初めて見ました

 

畦道宿に入るところで、なぜか 木槌???

 

 畦町宿の中で  笑えますね 

 

 

そして、忘れてはいけませんね

 豚汁のお振る舞いがありました 

   具沢山で、とても美味しかった  

ご馳走様でした

 

 

  今日も 楽しい一日でした  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスと柿だ~\(~o~)/ (MIZIKI)
2013-10-16 18:42:51
こんにちは 
わーい コスモス 有難うございます  
ルンルン です 

柿も成ってる~  
のどかですね・・・有難うございます 
返信する
秋晴れのウォーキング (hobashira)
2013-10-16 21:33:14
今晩は~!
西郷川花園のコスモスは見事でしたね。 
写真も上手く撮れています。
このコースで、畦町宿が入ったのは(多分)初めてです。
赤間宿や青柳宿とは、変わった雰囲気があり、
ウォーキングコースとしてはいいですね。
次回もあれば、ゆっくり歩いてみたいです。(ちょっと急ぎすぎた!)
返信する
MIZUKIさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-10-16 23:01:57
こんばんわ 

本当にコスモス綺麗だったんですよ 
空も青いし、最高のウォーキング日和でした

全部載せられなかったけど、歩くと周りの風景も変化があって良かったデス   
返信する
hobashiraさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-10-16 23:22:42
こんばんわ

写真、お褒めいただいてありがとうございます
うれしいです 

宮地獄神社のコースは何回か歩いたけれども、
西郷川の方は初めてでした 
風景も色々と変化があったので楽しく歩けました
久しぶりに、ゆっくり歩きました  
返信する
Unknown (小太郎)
2013-10-17 04:44:44
コスモスがきれいに撮れていますね。
畔町宿は、3年前に通りましたけどあのころは
案内板がなく近くの方に聞いて廻りました。
バンコなんか風流ですね。
昔はここで将棋などしていたのでしょうか?
私達はスタートが遅かったせいか豚汁にはお目にかかりませんでした。
返信する
小太郎さんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-10-17 08:41:09
おはようございます 

唐津街道の常時を見たら、小太郎さんご夫婦もここを歩かれたんだねぇとぼくちゃんと話してたんですよ 

やっぱり、町おこしの一環なんでしょうね
とても綺麗に整備されていたと思いました

豚汁は残念でしたね  具沢山でとても美味しかったです 地元の方の「お・も・て・な・し」の心が沢山こめられていると思いました

河口湖、楽しまれて下さいね 
返信する
コスモス綺麗!! (もりちゃん)
2013-10-17 21:59:59
 福間コース。昨年とは少し違っていますね。
畦町宿は昨年はありませんでした。
 昨年ナマズ神社のおもてなしで、思わず『どっこいしょ』と口にして座った時におば様たちから笑われたことを思い出しました。
 コスモスは本当にいいですね。
返信する
来訪・コメントのお礼とお誘い! (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-10-18 06:32:03
!(*^_^*)!ぼくちゃん&相棒さん、お早うございます!
四国遍路旅Ⅱに暖かいコメントやグッドを有り難うございました。
今日は後で胃・肺・腸等のガン検査に出かける為に早朝のお伺いに成りました。
帰って来ましたらまたゆっくりとお伺いさせて頂ます
まずはお礼まで!・・・バイ:バ~ィ!

!(追)!今朝は四国巡礼旅Ⅱは高知の25番札所を動画とDBにしてアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')来訪閲覧・コメントをお待ちしていま~す!
返信する
もりちゃんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-10-21 22:02:56
こんばんわ 

福間のこちら側のコースは初めてだったのですが、畦町宿では、イベントと併せて色々なおもてなしがありましたよ  
なまず神社も阿吽のなまず君と見たときには思わず笑ってしまいました 
返信する
ひろし爺さまへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-10-21 22:05:31
こんばんわ 

いつもご訪問ありがとうございます
少し朝晩冷え込んで来ますので、風邪等引かれませんように 

私も、ブログとDB楽しませて頂きますね 
返信する

コメントを投稿