ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc…

『四国八十八ヶ所巡りへ』 お遍路ころがし <焼山寺へ> (第1弾)

2015-09-26 13:09:11 | 四国八十八か所巡り

9月のシルバーウィークに再び、歩き遍路へ・・・・・

前回のお遍路さんの時に、レンタカーで回ってぼくちゃんが悔いが残っている

10番切幡寺の先から17番井戸寺までを今回歩くことに

小倉から、夜行バスで、坂出へ

6時ごろに坂出到着なので、瀬戸大橋を通過する時に、バスの窓から夜明け前の瀬戸内海を眺めることができました。お天気良さそう! なんだか心がウキウキしてきます

坂出からJRで移動です

JR四国の113系電車4両編成の「アラーキー列車」

☆トレたびから☆

前に一度乗りましたが、何度見ても「強烈な」列車ですよね~

琴平で乗り換え、まず乗換

琴平は、金毘羅さんのお膝元です

のんびりこちらもいつかは又お参りに行きたいなぁ~

次は、佃で乗り換え  徳島県です

車窓から、吉野川が見えました

剣山の登山のベースになる駅も通過します

そしていよいよ、阿波川島駅到着です

今回は、ここから吉野川にかかる潜水橋を渡るのが今回の目的の一つなんです

お遍路道もここを通ります

いざ、出発!!(駅舎は、改装工事中でした)

吉野川に行く前に、川島城に立ち寄りました

<川島城>

吉野川に臨む要害堅固な城

吉野川沿いの中世の山城跡で、戦国時代に土地の豪族・川島兵衛之進が築城したと伝えられる。阿波九城の一つとして、天正13(1585)年に蜂須賀家政の入国により、重臣林道感が城番に当てられた。その後、寛永15年の一国一城令により廃城となる。昭和56年、勤労者野外活動施設として城郭型に復元されたのが現在の川島城である。

天守閣に入るのは無料だったので登って見ました

吉野川が見渡せます

「歩きお遍路さんが川島城に立ち寄ることは珍しい」と、お城の管理人の方に言われました

そうですよね~。  観光目的では無いんですもんね

焼山寺の事、潜水橋の事など、短い時間でしたが色々とお話を伺う事ができました

潜水橋が見えてきました。ここを歩いて渡ります

吉野川は、日本三大暴れ川「四国三郎」と呼ばれています。歩いた日はお天気も良く、暴れ川と言われているのが信じられないくらいの済んだ川の流れでしたよ

アユ釣りかな?釣り船も何隻か見る事ができます

これと同じ風景ですよね(マンホールの蓋)

歩いたところの地図

歩き遍路はこの大きな「吉野川」を渡っていくのですが、川の渡り方が珍しいのです。
ただ橋で渡るということではなく、川の中洲になっている「善入寺島」に橋で入り、島の中をしばらく歩いて、島から出る橋を渡って、対岸にたどり着きます。

島に出入りする橋が、これまた珍しい「沈下橋」です。
「沈下橋」とは、河川で普段水量が少ない状態で常に水が流れている場所を渡るために低い位置につくられている橋のことで、増水時には川の中に沈んでしまいます。

まずは、川島橋を渡ります

車は一台しか通れません。すれ違い走行です。それも、真ん中を通らないと行けないみたいです

欄干がないので、何となく不安な感じになりますよね~

川島橋を渡ると、阿波市に入ります

「沈下橋」で渡る川中島「善入寺島」は、広さが約500ヘクタールもある日本最大級の川中島とのこと。
大正時代までは人が住んでいたそうですが、現在は農地だけの無人島なんだそうです。
確かにひたすら田畑の中を通るのですが、農作業をされている方がいらっしゃったので、無人島だとは思えませんでした

テクテク歩く。歩いていると、ここが川中島とは思えないです

しばらく歩くと 「大野島橋」到着

橋を渡り、山の方を見ると、10番 切幡寺が見えました

前にお参りしているので、今回はここで引き返して藤井寺へ向かうことにします

潜水橋は、速度30キロ、9トンの規制ありです

この後は、今まで歩いて来たところを戻ります

藤井寺へ向かいます

川島橋まで戻って来ました

吉野川市

吉野川のそばに、お遍路さんの休憩所が有りました。

朝も早かったのでお腹も空きました。  ここで、休憩とおやつタイム

後は藤井寺に向かって歩くだけです

藤井寺の山門が見えてきた!

第11番札所 藤井寺に 到着!

歩きお遍路さんの女性と少しおしゃべり。記念撮影も、パチリ

今日のお参りは、この藤井寺で終わりです

明日、ここから「第12番 焼山寺」へ登って行きます。見て居るだけで、ドキドキです

無事にお参りも終わり、この日宿泊の「旅館吉野」さんへ

時間も早かったのですが、お部屋に荷物を置く事も出来、自転車も貸して頂けたので、ぴゅーっと一走り !(^^)!

お昼は、うどんを食べました

前にお遍路さんで歩いていた時も色々なお店でうどんを食べましたが、うどんをゆでたり、おつゆを入れるのもセルフのお店は初めて!

要領も良く分からなかったのですが、何とかそれぞれうどんを準備できました(笑)

◇ゆでる

◇つゆも自分で注ぎ、やくみも入れ放題

コックを引くと熱々のおつゆが出てきます

ご馳走様でした

お昼を食べた後は、再び旅館に帰り、早い「お風呂」そして「洗濯」

明るい時間から、風呂上がりのビール  幸せじゃあ~~~♪

夕ご飯! ボリュームたっぷりで美味しかったです  ご馳走様でした

夕ご飯の後は、早目の就寝    9時ごろにはZZZZzzzzz・・・・・・・

明日は、いよいよ 難所 焼山寺への道が待っています

良いお天気ですね。 (cliviaです。)
2015-09-27 18:18:40
各地をお二人で、廻られているのですね。私も 日本百観音様を参詣しいつヶ所を残しております。愛妻と参詣できなかったところもありましたが、観音様の大慈悲のお蔭様で、まだ、ともに生きて動いています。名西旅館 花 で撮らせて頂きましたもの デジに 残っていると思います。ひと月で消えますので、ご海容下さい。ご縁を感謝致しております。

お健やかに 益々の ご発展を心から祈念いたします。敬具。
cliviaさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2015-09-27 22:15:41
こんばんわ
前から旅行は良く出掛けて居ましたが、ウォーキングを初めて、また違った楽しみを持って色々と廻っています
歩く事で、今まで気づかなかった事も見え、沢山の出会いがありました
今回の事も、その一つですね
感謝です
バラエティな列車ですね♪ (かもめ783)
2015-09-28 19:51:29
こんばんは
最初のアラキー電車は113系です
元JR東日本から廃車購入した車輌です
次の写真の列車は1000系です。
そのあとの列車は1500系増備車です
四国の列車は全国ではDCをキハ何系と
言いますが四国はキハはつきません
かもめ783さんへ (ぼくちゃん 相棒)
2015-09-28 23:26:20
こんばんわ~
流石ですね(笑)
この列車は、四国に行った時に何度か見かけましたよ
一度見たら忘れられないですよね
このデザインを導入した「JR四国」
なかなか勇気が有るなぁと思ったのは私だけかな