キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

泉ピン子著 『みんな悩んでる』

2015-07-11 10:27:14 | Weblog
7月5日(日)に読了。

いつものように西図書館で

『いい本ないかなぁ~?』

とウロウロしていると、この本が目に留まりました。







(何となく鼻っ柱が強そうなところがいいですねぇ~。)







宗教関係の書架にありました。

もう一冊『正信偈』と一緒に借りることに。




  



(これも読み易くて、全部よみましたが、どうUPしていいか?分からずに。)






泉ピン子さんは、ちょっとアクが強すぎて

苦手でしたが、勢いのある文章表現に

何故か魅かれるものが・・・。









(かわいい乙女?の頃かな。)









(ギター漫談の頃。)








本の内容は、悩み相談にピン子さんが答えるという

形で進んでいきます。




そして、所々にピン子さんの生い立ちなども

挿入されています。








(どこか 壇蜜さん に似ているような・・・。壇蜜さんが気を悪くする???)







印象に残っているページは

占いを信じますか? という問いに対して


『占いで悪い答えが出ると、私はいい答えに出合うまで

 他の占いを探すほうだけど。

 美輪明宏さんに教わった。悪いことの後にはいいことが来る。

 いいことの後には悪いことが来る。周期的に必ず春になるから

 ツイてないことばかりでは絶対ないってことを。

 運がいい、悪いは、人生通して見てみるとチャラなんだって。』










(尊敬する杉村春子先生と。)








(2歳の時、実母と。継母とは折り合いが悪かったよう・・・。)










(渡る世間~~~ この方は勉強家で本も沢山読んで、パッと出の女優さんとは

 ちょっと違うらしい。)







どこにでもあるようなセリフだけど、妙に心の中に残りましたぁ~。


かつて、三木 卓さんが同じように

『人生の収支計算は合う』と新聞に書いておられたことも。


それから、『あしたこそ』という本で

『神様がお与えになる、幸福の量って、驚くほど平等なのよ。』

という表現も思い出されます。






これからの人生で、また、考え方も変わるかも?

そして、無理にそう思いたい自分がいるのかも?


など、ナド 色々考えさせられて・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が洗われるよう・・・。 | トップ | S先生をしのぶ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿