キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

絵写経・和空・寺ホテル

2024-04-28 06:25:16 | Weblog
4月25日(木)は、夕陽が丘にある

寺ホテル「和空」さんへ。

4年前の令和2年にも絵写経を体験して

とてもよかったので、また体験学習のつもりで。




(松屋町筋に面した分かり易いところにあって。)



フロントでは、若い外人さんの男女が受付を。

外人の宿泊者が大変多いということでした。

帰りの精算の時に見かけた男性も外人さんで。

(円安だからなぁ~、と思って。)



前回は、大広間で写経したのですが、今回は

お部屋で合掌から始めて、心を鎮めて

書き始めました。





(途中で一休み。)






(私はこの日は「釈迦如来」の分を体験。)






(写経の手順の解説も用意されていて。)





(完成です。)





2時間たっぷりかけての絵写経の完成です。



残りの時間は、読書に使い、次の日の

9時半にチェックアウトしました。



この夕陽が丘近辺では、神社仏閣も多く、帰りは

「大江神社」に参拝。





(この階段の上に本殿が。)





(大阪一のパワースポットもあって、

 今年も阪神が優勝してほしいなぁ~ と。)






(絵馬には、無病息災を祈念して裏に書いて。)





心静かな一日をゆったり過ごすことができて感謝!!





(今朝、カーテンを開けると庭の白いつつじが目に飛び込んできて、

 白って、結構派手な色なんだぁ~、と改めて思った!!)




今日の追加






(仏教用語も沢山あって、読了に時間もかかりましたが

 少しは、親鸞聖人の教えを知ったような・・・。

 平安・鎌倉時代に「一切無差別」を説きました。

 親鸞が語った「非人を差別する者こそ、真の意味の

 非人である。」という言葉は、当時の社会構造と価値観に

 大きな挑戦を投げかけるものでした。)

 ※ 絵写経を体験しようと思ったのは、この本の無意識の影響も

   あったかもしれない、と。 ふと思った。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日と読書 | トップ | 泉が丘 いきいきわくわくフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿