「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

なんとかしなければ

2008年08月28日 15時29分39秒 | Weblog
 
食べ物がなく
住む所もなく
教育も受けられない
そんな子供が世界に溢れている

そういった現実に
その国の為政者は
何をやっているのかと憤る

権力維持・保身のために
人を殺すな!
「国のため」?
「主義のため」?
嘘を言うなっ!
賢明な人は知っている
権力者の底なしの心の闇を
テロリストと同じ闇だ

人を殺すな!
子供を殺すな!

どんな詭弁を弄しても
その行為が全てを語っている
人を殺すのは
子供を殺すのは
悪魔の所業だ


なんとかしなければ、と
地団駄踏む思いだ

僕は不遇の子供時代を過ごした
しかし、国の不策・紛争の犠牲者の
彼らに比べたら 本当に恵まれていた
ギリギリながら食を繋いだ
ギリギリながら教育も受けた
そんな僕が今 資格を取るため
大学で学んでいる

あと1年半…
なんとか大学を卒業し
その後、彼らのために
世間に打って出よう

僕にできることを
本気になって精一杯やろう
残りの人生をそれに費やそう
彼らにとって最も大事なのは
安息の場と何より教育だ
教育こそが人生を変え
世界を変える

ともかく
僕は大学を卒業しよう
本物の学は現実と言う戦場の
力となり勇気となるはずだ

いま少し待っていてくれ
準備があるんだ
戦うための準備が…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月の新ドラマで… | トップ | 芝公園で妙なもの発見! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuchan)
2008-08-28 19:34:48
 素晴らしいですね。

ノルさん、「あなたなら出来ます」。

これは、中卒の非行少年だった私が、「創価大学の教授になる」と言ったとき、母が私に言ってくれた言葉です。

 これをノルさんにささげます。
 頑張ってください。
返信する
Unknown (ノル)
2008-08-28 20:56:34
S先生
励ましに
泣けて仕方がありません

やります
必ず!
返信する
お久しりです (女将)
2008-08-29 15:30:38
お水の抜け道です。
学校について 親切にメール頂いたのに
それっきりになっていましたね・・
ごめんなさい<m(__)m>
でも ここにはしょっちゅうお邪魔してました。
なんと言っても 奥様、興味深い
ステキなご夫婦ですね・・
お二人で向学心に燃えてらっしゃる(?)
さて ワタクシの向学心ですが
今のところ、本も読みたいし、
映画もいっぱい見たい
旅もしたいし、仕事もしなきゃ 
また中退しちゃったらいけませんから
もう少しいろんな意味で 余裕ができたら考えます。
あっ 今度調理師免許に挑戦します
返信する
Unknown (ノル)
2008-08-29 22:33:35
it`ok なのです
頑張ってください
いつか夫婦で食べに行きます 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事