「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

壮絶な闘い

2008年07月16日 14時02分41秒 | Weblog
 

 
仕事中 妻から電話がかかってきた

「大変! ベランダに蜂が巣を作ってる!」

それは一大事!

聞くと 大きな蜂(女王蜂?)が一匹
ベランダのエアコン室外機の裏に
子供の拳ほどの巣を作り
そこから出入りしているのだという
洗濯物を干している途中
蜂が飛んできて室外機裏に消えたので
妻は不審に思い 覗いて気づいたのだ

今は一匹だが
巣の中にいるであろうサナギが孵化し
大量の蜂が発生したら
手に負えなくなる

僕は早速 
蜂用の殺虫剤を買うことを指示し
帰宅したら駆除しようと決めた

しかし 
僕は蜂が恐かった
小さい頃
蜂に追いかけられた記憶が過ぎる

それでも一家の長として
ここはやるしかない
帰宅中 壮絶な覚悟を
僕はしたのだった


で…
問題の室外機裏を恐る恐る覗くと
たしかに小さな黒い巣があった
巣は土か何かで作られていた

ブーンという
不気味な羽音が聞こえた気がした
全身がジワッと汗ばむ


妻が買ってきたのは
まるでバズーガ砲のような
蜂専用殺虫剤だった



僕は その武器を手に取り
静かにベランダに出た
ターミネーターのテーマが聞こえてきた

♪ ダダンダダンダダン…
   ダダンダダンダダン…

  ポロロォ~ ポ~ロロ~



僕は武器を巣に向けた

襲ってきたらどうしようという
恐怖が脳裏を過ぎる

僕は引き金を引いた
ジェット噴射が飛び出る
凄い噴射が容赦なく巣を攻撃する

「あばよ 蜂野郎!(女王蜂だから“女郎”か…)
 地獄に行きな!」

しばらくして
噴射の勢いが止まった
弾が切れたのだ

静寂…

巣の中にいるであろう蜂に動きがない

「勝った…」

僕はそう呟き
ベランダを後にした…


え?
そのままにしたのかって?

だ・か・ら
もし生きていたら刺されるでしょ?
明日 何事もないことを確認して
それから巣を撤去しようと思ったのよ


ともかく僕は着替え
夕食の席に着いたのだ

夕食が始まって間もなく
バチン バチンと音がした
妻と僕は 音のする方を見た
親指大の蜂が 網戸にぶつかっていた
まるで こちらを攻撃するように

妻がキャッと叫ぶ

蜂は網戸に塞がれ入ってはこれない

「大丈夫だ」
と 僕は平静を装い食事を続けた
間もなく 蜂の姿は消えた
諦めて どこかに飛び去ったのだろう
それにしても凄い生命力だ
あれほどの量の殺虫剤を浴びても死なず
なおかつ 攻撃してきたのだ

「蜂の生命力ってのは 凄いもんだ」

そう感心していると
何気なく天井を見あげた妻が叫んだ

僕は天井を見た
そこには あの蜂がいたのだ!

何処から入ってきたのか
僕は咄嗟に座布団を手にし
天井の蜂を叩いた
蜂は逃げ惑い壁につかまる
その蜂に再び座布団をぶつける

そして ようやく蜂は床に落ちた
落ちても まだ生きようとしている
僕は蜂に引導を渡した

蜂は動かなくなった

全てが終わったとき
妻はポロッと言った

「蜂に向かっている時のあなた
 格好悪いくらい
 凄いへっぴり腰だった…」



さて翌日
巣を撤去した
思ったとおり
土で出来ていた
中にはたくさんの幼虫がいた
まだ生きているのもいた

撤去しながら僕は
子供のために戦った蜂を思った

彼女は 子供の敵を取ろうと
致死量の数倍の薬を浴びながら
死に物狂いで僕に向かってきて
遂には息絶えたのだった

申し訳ない気持ちになった

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ・カレー | トップ | 調理師免許のいらないラーメ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だだんだんだだん・・・!! (poripori)
2008-07-16 21:57:45
うひゃひゃ・・・笑った笑った。
お疲れ様でしたっ!

ところで・・・アメリカでは空前のラーメンブーム。
日本食だから健康に良いというのがその理由だというのですが・・・ピザよりマシだってことでしょうか?
ほんとかぁ!?
返信する
Unknown (もってけ!ダブ東)
2008-07-16 23:43:08
気に入らないから、殺す。
人間なんて所詮、本能的には秋葉原の通り魔と何ら変わらない気がします。
自分もゴキブリや蚊を見掛けたら意味も無く殺します。
返信する
もってけ!ダブ東の書き込み (ノル)
2008-07-16 23:47:05
削除

ワハハハハハ

返信する
poriporiしゃん (ノル)
2008-07-17 08:21:26
アメリカでラーメンを食べたことあるけど
「美味いっ!」というものはなかったですわ
むしろチャイナタウンのものが美味かった

ちなみに
豪州メルボルンの中華は
本当に美味かった
世界は中華に席巻される

かも…
返信する
Unknown (近所の新聞配達小僧)
2008-07-17 10:52:06
自分はカラスに襲われました。

アパートの階段の近くに、建物4階分くらいの高さの木にカラスが巣を作っていて、階段上るごとに目の前1mくらいの近くで睨まれる。

離れたら離れたで、「追撃の手を緩めるな!」のごとく追っかけてくる。抵抗飛行で頭すれすれに飛行してくることも。

1匹ならまだしも2匹で連携組まれると恐ろしかった。


配達中に、
「子供がいたんだな。守ろうとする生命力は半端じゃない。
生命の根本からの怒りはこんなふうにがむしゃらになるのか。人間として、悪に対する怒りはここまでに勢いがなくてはならない・・。」

とか考えていました。
返信する
Unknown (ノル)
2008-07-17 11:41:09
配達中に
スゴイこと考えてんのね
まさに哲人配達人…だね

ところで大学院には行くの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事