「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

調理師免許のいらないラーメン屋開業

2008年07月16日 17時11分38秒 | Weblog
 
驚いたことに
ラーメン屋を開業するのに
調理師免許がいらないという

だから 栄養管理士免許や
調理師免許のない人の作るラーメンは
栄養成分などメチャメチャのものが多い
人体に悪い脂もゴッチャリ入れる

昔風のと違い
いま流行の脂ギットリラーメンは
確実に体に悪い
若い人は平気だろうが
僕は ギットリ系を食べると
確実に体調が悪くなる

さて その体に悪いラーメンの影響なのか
日本ラーメン協会副理事長で
“ラーメン王”として名の知れた
武内伸(たけうち しん)氏が
先日、肝硬変のため亡くなった
48歳という若さだった

生前、医者から「どんな食生活をしているのか」と
叱責されたこともあったとか
ラーメンを愛する氏の武勇伝でもあるが
国民的食べ物であるラーメンを
もっと健康面でも栄養学的にも
体に良い食べ物にすべきではないか

その策として
まずは ラーメン屋は
調理師免許を持たないと
開業できないことにし
栄養管理士がいる店舗は
「優良」の記しを与えてはどうか

そうすることで
国民食は安全となり
医療費の増大に歯止めをかけ
皆の税金負担も軽くなる…のでは?



しかし
体に悪くても
美味しいから
つい食べてしまうのだけれど…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮絶な闘い | トップ | 義母来る それも突然 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuchan)
2008-07-16 19:23:01
小生も、大学を定年になったら、ラーメン屋を開くのが夢でした。

妻に話したら「まだ、私を働かせるつもり!」と怒鳴られ、大反対をされ、その夢もなくなりました。

でもラーメンは大好きです。
返信する
Unknown (ノル)
2008-07-16 23:50:03
いや先生
奥様の意見は正解です

ラーメンは
店主より
客がいいです

はい…

返信する
Unknown (もってけ!ダブ東)
2008-07-18 21:48:45
そのうち、店内を走ったら地震が起こると思う。
返信する
もってけ!ダブ東の書き込み (ノル)
2008-07-18 22:13:09
削除!
返信する
Unknown (sararin)
2008-07-20 09:27:45
学生時代、大盛りで有名なラーメン〇郎に足繁く通っていた息子達
さすがに最近ではてんこ盛りのラーメンを制覇できない年齢になって
足が遠退きましたが
胃袋が大きかった当時は、肉増し脂増しとかにしていて
食べて帰ってくると、脂のベールを纏ったような感じでした
そこのラーメンを食べきることが青春のシンボルだったような・・
体の油(脂)が切れた、滑らかにしてくるわ を合言葉に、
週二回ペースで通ってましたね
私は、中毒にさせるような何かが一振り入っているんじゃないの!?
と、真面目に思ったものでした


蜂、夫は蜂の子が大好き
多分、どうにかして巣を捕獲し、
蜂の子を取り出しフライパンで炒って食べることでしょう
ノルさんとは異種の人間よね
返信する
sararinさん (ノル)
2008-07-20 23:56:50
すごい 面白い書き込みでした
大笑いしました

 ワハハハハ

蜂の子と脂には
ご用心…  笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事