「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

死に様は 生き様

2009年06月16日 17時01分01秒 | Weblog
 
欧米では
生き方を考える上で
時折 過去の人物の死に様を語る
日本では あまりしないようだが…

最近、ハリウッド俳優の
デビッド・キャラダインが死亡した
米TV「燃えよカンフー」の主演で有名となり
最近では「キル・ビル」のビル役で出演していた

死亡したのはタイのホテル
全裸で、首と性器に紐が結ばれていたという
他殺説もあるが、事故の可能性が高いらしい
タイ警察は「自慰行為の際の事故死」と見ている
彼は72歳だった

家族にとってみれば
なんとも残念で苦しい最期ではないか



ローマ帝国の第5代皇帝 ネロ

彼は妻や母を殺し、キリスト教徒を虐殺し
ローマの暴君と呼ばれた
暴君ゆえに結果的にローマを追われた
数人の従者だけが彼と行動を共にした
追っ手が迫る前に自害しようとしたが臆し
家来に「先に死んで手本をみせてくれ」と懇願
何度も自害を躊躇した
追っ手の馬の蹄の音が聞こえてきて
やっと喉に剣を突き刺し死んだ
その見開いた目はゾッとするほど凄かったという…




 説話のモデルにもなった室町時代の禅僧・一休

「世の中は 食うてかせいで寝て起きて
 さてその後は死ぬるばかりぞ」と詠んだ

彼は89歳で死んだが、生前は
カラスの鳴き声を聞いて「悟った」と言ったり
肉を食らい酒を呑み、女に溺れるという人生を送る
若い頃には自殺未遂も起こしている
最期はマラリアにかかり高熱で苦しみ
「死にとうない」と言って没した

このような人物が美化され
アニメなどに登場するというのは、なんとも不思議
「糞を味噌」に変えている感がある



ノーベル物理学賞受賞者キュリー夫人

彼女は67歳で亡くなった
晩年は研究対象であるラジウムの放射能のため
白血病に冒され苦しんだ

しかし、医者にかかることを拒んだ

彼女を尊敬する医者らが
医療費を受け取らないことに当惑したからだ
昏睡状態のなかでも研究に関するうわ言を言い
最期は愛娘らに看取られ、朝日が昇る頃に永眠した


人間の死に様は 生き方が決めている
綺麗に正しく生きたほうがいい…ウム



参考文献
「人間臨終図鑑」山田風太郎
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験… | トップ | 新橋の老舗でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死に様。 (poripori)
2009-06-17 08:53:04
うーん・・・100年生きるとして折り返し地点を過ぎた自分としては(楽観的にすぎるかっ!?)
考えさせられるお題でございました。

終わり良ければ云々と言いますが・・・逆に言うと
終わりさえ良ければいいのか?
いやいや、本編で語られているとおり
潔い生き様あっての
潔い死に様なのでしょう。

ちょっと前の「捨てる技術」という本に
「あなたが大切にして捨てずにいるものも
あなたが死んだらタダのゴミ」
といった一文がありまして
最近、物を減らすのに四苦八苦しております。

まだ折り返し地点を過ぎたばっかりなんだけどなぁ・・・。

返信する
Unknown (ノル)
2009-06-18 20:31:04
そうですか
遂に僕と同じ
折り返しにきましたか
人生 これからですよ
お互い 頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事