「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

布海苔

2010年02月25日 16時07分26秒 | Weblog

義母の実家は四万十市から
車で20分ほどの海沿いの村にある
近くの岩浜には天然牡蠣が自生し
布海苔も豊富に育っている

布海苔は優れものの健康食品で
これにしか含まれないという
「フノラン」という酸性多糖類は
血中コレステロールを減らして血圧を下げ
動脈硬化などを予防する効果があるらしい

上の写真のように味噌汁に入れたり
湯がいてキュウリと共に三杯酢で頂くのもいい



この布海苔を義母が岩浜に出て
岩に張り付いた布海苔を指で採取し
サッカーボールほどの量を集め
我が家に送ってくれた
店で買うと握り拳大の量で
500円はする高価なものだ

義母が寒い岩浜で
採ってくれたもの
何よりのご馳走
大事に、大事に頂く

僕には母がいない
義母に心から感謝する
義母孝行しなければと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田政経学部の入試問題・数学 | トップ | 偽善…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事