BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

モビリオの世話

2009-11-01 22:22:03 | モビリオ
 モビリオのオイル交換時期が来た。
7月下旬の車検後、静岡に行ったりしたのもあったから、かなりの走行距離。
・・7万km超えてんじゃん(汗)。

 車検時には、オイルのみのサービス交換だった。期待してたんだけど、フィルターの交換は無し(泣)。

 そこで、今回は流石にフィルターを交換することとした。まず、準備。
一応、今回いらん・・と思われるモノも購入。仕入れ先は、越生のカインズ。

・オイルぱっくん 298円  ・オイルエレメント 598円
・ドレンプラグ  298円  ・ドレンパッキン  118円

ドレンプラグ、今回は使わない予定だが、予備として購入。

 そして、オイルでアルガ、今回は、前回のBPエナゴールドが無い。
コスト優先のシグマオイルの『パワークリーン SJ 10-30W』ってのを選択(笑)。



この、シグマオイルのメーカー三油化学工業って、今時HPもナイ。
恐ろしく情報開示がナイのでアル・・。



 ・お買い上げ価格   パワークリーン SJ 10-30W  1180円ナリ。

合計2492円。黄色い帽子でオイル・フィルター交換したら3200円位か・・。
多少オイルの価格が高いとしても、1000円程度しか変わらんジャン(笑)。
こうなると、趣味の世界観だけだな・・(汗)。

 チビを呼んで、前回4月同様に下に潜る準備をする。敷くのは、左右レンガ2枚。
輪留めを利用して、前輪を載せる。これで、下に潜り、作業スペースは確保できる。




 一応、道路に足を出して作業するので、三角コーンを配置して車対策を実施する。
忘れないうちにオイル給油口を空けて置いてぇ。

それでは、潜るぜ。ラチェットで17mmのドレンプラグ(ボルト)を反時計周りに回して緩める。・・。

『パーツクリーナー取って!』

『キッチンタオル貸して!』 

 前回同様、チビが色々と手伝ってくれて、ラクチン!

ドレンプラグはラチェットにゲンコツ一撃で簡単に緩んだ。ゆっくり緩めて、オイルを排出。

 『うわぁー、真っ黒ー。』 どこからかチビの声(笑)。

どうやら、覗いていた模様。案外、車に興味持っているかもしれんなぁ。
かなりのオイルが出続けるので、オイルパックンが溢れそう。

 次は、オイルフィルターの交換。フィルターレンチの口径は、ビート、180、モビリオ共々、同サイズ。
さて、固くて回せなかったら、どうしようかなぁ?

 

 ↑ フィルターレンチを着けたラチェットがぶら下がる図

 モビリオと面して、反時計回りにフィルターレンチを回す。
あら、案外ぬるっとした感じで回るじゃん。そして、オイルが流れ出てきた。
苦労しないで、フィルターが取れたことに少し安心。
でも、相変わらず、フィルターレンチ、オイルフィルターに、『はまった』状態で取り外している俺。

 ドレンプラグを新しいパッキンを通して、トルクレンチで締め。
『トルク値4kg』で締め。

 オイルフィルターは予めエンジンオイルを塗ってなじませるかぁっ・・と。
でも、ユニオンのフィルターのラバー付近には既にオイルがうっすらと塗られている感じがするのだけどね。

 フィルターをつける前に、一応交換前のフィルターラバーが着いていないか?
確認イタシマス。



おー、モビリオはこんな風になってんのか・・と観察する。
<下潜りには、やはり懐中電灯は必須ですな。>
手で回して、最後のほうでフィルターレンチで締める。
パーツクリーナーで周辺を綺麗にしておいて、終了。

 フィルター交換したけど、注入オイルは3.5リッター。一応、レベルゲージでも見たが丁度良いみたい。


 3分程度エンジン始動後、ドレンプラグ周辺、オイルフィルター周辺にオイル染みがナイか? 確認。

 ナイ!良し、それでは後片付けだね。その後は少しモビリオに乗って、例の

 『オイル交換直後だけ感じられる滑らかさ』を味わうかな。

 オイル安物だから、体感できんかもしれんが楽しみだなぁ。

トコロガ、ココで嫁な人がモビリオを乗って行ってしまった(笑)。
チビの習い事の時間なんだって。

  後から嫁な人に聞いてみたら、

  『わかんない、そんナこと。』  Orz ・・・

もっともでゴザイマス。
やっぱり気のせい。フラシボー効果なんでしょうかね(笑)。


*70750km



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増殖 | トップ | 出てくるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モビリオ」カテゴリの最新記事