BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

桶スポでの曲がり②

2006-02-13 10:29:01 | 180SX
 同じく1/27のセカンドステージにて。
 続いてます。
 ロドスタの人の後をついて行ってマス。
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桶スポでの曲がり①

2006-02-13 00:34:00 | 180SX
1/27の時の動画っす。最近S先輩が来ないので近況ってトコです(笑)。1コーナにはちょっと浅めな角度で突入を最近してマス。
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チビの絵

2006-02-12 11:56:29 | 他人には余計なお世話っぽい
 小1のチビっ娘が描いた絵。親ばかであるが、ちょっと笑えるのでアップ。
ウチはチビしかいないから、左上の娘してるのは誰だかなぁ・・(笑)。

 真ん中の青い車がモビリオってことである。その前がビート。モビリオの後ろにいるのが180だそうな。
尻尾みたいなのは、リヤのウイングらしい・・。
チビにはソウ見えると言うことだ。(後期型純正ですがねぇ・・。)
純正でさえこんな有様ですから、GTウイング着用の皆様、

 チビ助達に一度描いてもらうコト、お勧めいたしますゼ!

 このお絵かきの中では、家族がそれぞれ好きな何かをしているらしい。
俺はなんか黒いドーナッツみたいなのを持っている??

 チビに聞いたら、タイヤだってさぁ(笑)。

 なんで俺だけ、タイヤ交換なんかしてる絵なんだかなぁー(汗)
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佐川のおやっさん③

2006-02-11 19:55:39 | BEAT
 ビートのフロントタイヤをポロさんで発注していた。金曜日に例の佐川急便のおやっさんの手により、無事に届いた。
ビートのフロント用2本は155/60R13のGP。2本で代引き・送料込みで7,800円。
このおやっさん、何度もブログに書ける程、ユニークなの(笑)。

結構、話好き?タイヤ4本を積んだ軽バンで、嫁な人が自宅に不在でも近くの公園でチビと居るのを日ごろの行動パターンにより発見してくる。

『タイヤ4本のお届けデース。
いやいや、公園のここでお渡しなんてしませんから安心してくださいよぉー。
いつもどおりご自宅玄関マデ!!』

嫁な人の千趣会の返品とかも取りに結構くる。(あんまり買うなよ、嫁な人!)
その際に違う佐川担当が来た事を伝える嫁な人。

 『えっ!!どんな者でしたかぁ?僕が担当なんですがねぇ。調べときマスよ。』

  ・・得に調べてもらう必要は無いのだが(汗)。縄張り意識は流石プロである(笑)。

 今回、俺はちょっと久々に発注。その間は、嫁な人専従。嫁な人はDHCや千趣会とか・・少しは倹約してもらいたいもんさ・・。久々に俺のタイヤを扱うことになったが、また嬉しそうな顔をしてたそうだ(笑)。
ビート用のタイヤなんで軽いって事だけじゃないらしい。17インチのネオバ4本の時は流石に2トン車のドライバーが届けたが、15インチ4本程度なら、このおやっさんの担当らしい。俺のタイヤの9割以上はこのおやっさんの手による配達(笑)。
だから大体、そろそろ俺の発注があるはず・・と予想もサレテイルようだ。
 
 唯、ここ最近は敢えて発注していなかった。金欠である理由だが。
おやっさん、そろそろだろうって・・予想していたのだろうなぁ。でも、俺の配達はなかった・・。
そこに、久々のタイヤ2本でアル。嫁な人によると、ニコニコしながら

『タイヤ2本でーす!!いつもどおり、玄関内までお持ちしますよっ!』

 玄関に入る際にもチビの友達みたいに無邪気に『失礼しまーす!!』って(笑)。 

 昨日の配達の翌日、今日午前中。またコノおやっさんが・・配達。嫁な人の配達だ。

 『配達品でーすっ!あ、時間指定夕方ですけど、ご在宅と思って持ってきた物もアリマスデス。』
 
 すっかり佐川のおやっさんに俺タチは見切られている(笑)。
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アーマオイルをスクリーンに撒く(笑)

2006-02-10 09:16:33 | BEAT
 曇ったリヤスクリーンの透明度は水をかけると一瞬だけ回復する。
ビート乗りで雨天が好きな人はいないと思うが、雨天時での唯一の救いがスクリーンの透明度向上。俺のビートは『キズクリアー』で乱反射するようにしてしまったので恩恵にあんまり与れないが。

 この応用で適度な保湿を保ってあげられれば、リヤ視界はちょっとばかし向上する。ちょっとばかりだ、念の為。
まあ、人間のお肌と同じって訳でしょうか。
保湿する役目はバイキング?のイラストが描かれているアーマオイルに担ってもらっている。
会社近くのコメリにて買ったが、異様に安くて480円。早速、昼休みに量を気にせずにバンバンと使った(笑)。
撒くと言った感じ(汗)。こんなんで、メンテナンスという自分が怖い(笑)。
自責の念から乾拭きには毎度の事ながら力がこもってしまうのだが・・。

画像左が使用前。右が使用後である。

『あんまり変わってないんじゃん?』

いやいや、変わってます。
取り合えず、数日間はチョットばかり視界向上デス。
アーマオイル、万能みたいな効能が書かれているが今まで効果を感じる事は無かった(笑)。
なんともインチキ臭い物だが、スクリーン保湿にはマッチしたみたいだゼ。
あ、幌のツヤ出しにも使えないこともないけど、雨でドロドロだしな(笑)。

ついつい、禁断の『ノータッチ』なるタイヤ劣化促進ワックスを使ってしまうのだが、アーマオイルはタイヤ磨きにも使えるな、そう言えば。
ポンプでシュッシュッしながらウエスでタイヤをゴシゴシ拭くのが耐えられないけど。
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当分は鉄ちんホイールで

2006-02-09 01:04:12 | BEAT
 2/7の雪対応で、鉄ちんホイールスタッドレスになった我がビート。リヤタイヤはとっくに交換したが、33000km走っているフロント側は未だ(汗)。スタッドレスを履かせる為に外した際、フロントGPを見てみた。
ミッドシップだからフロントにそんなに負担がかからないせいもあるのだろうが、3万キロ以上も持っているのにはちょっと驚いている。
でも、スリップサインがもう少しで出てきそう。個人的にはそんなタイヤでミッドシップは怖くて嫌デス・・。雨の路面や朝の冷えた路面・・想像しただけでビクビクものだよ。

 じゃあ、どうしましょ?って事になるがスタッドレスで、しのぐ事になった。ポロさんからGPが届くのが週末。
タイヤ組むのが来週でしょうかねぇ。スタッドレスで2週間過ごすのは嫌だが、スリップサイン目前のGPにフロントを任せるのもイヤ(笑)。大人しくしてるしかないですなぁ。

 画像の青ホイールは、もともとヤフオクで貰った物。
黄色にスプレー塗装されていたが、俺のビートには銀と黄色って事で似合わない。
青フェチなんで、鉄ホイールも青塗装。スプレーで塗装したが、中途半端な作業精度は毎度の事(笑)。近くで見ると目も当てられないかも・・。

だが、その大雑把さが 漢(オトコ) ・・・
と勝手に解釈しているノダ。


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MINI

2006-02-08 10:23:40 | くるまのコト
2/6の日曜買い物で、コペンの次に目を引いた車。MINI。旧型も良かったが、現行型も好き。
ミニミニ大作戦って映画で運動性能の素晴らしさも期待しちゃいます。

 旧型はラリーで何十年か前に優勝してたんじゃなかったっけ。
モンテカルロで3回優勝だって。エンジン出力も64馬力の軽より低いのに。
物凄く昔に、外気導入しかできない旧型は都心では地獄だと聞いたことがある。バスやトラックの後ろを走る羽目になるとディーゼル排気ガスの室内なだれ込みってやつ。カプチーノやビートでも排気ガスは入って来るけど。
これがツライんだが、それ以上にこの車は魅力的だとのこと。

 旧型もそうだけど、新型もそんなに大金を積まなくても、センスが良い外車として手に入れられるのはいい。
俺の課の女性も乗りたいんだってさぁ。MTじゃないと物足りないって人だけど、乗りこなせるのかねぇー?
どうだろ???
乗り手を選ばない車だといいんだけどね(笑)。 
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夜の作業性を上げる

2006-02-07 10:23:52 | BEAT
 2/6の今夜、関東でも雪との予報だ。この間は会社のある地域が結構積雪してた。
住んでいる場所はほとんど路面は積雪無しだったけど。
一応、帰宅してからスタッドレスに履き替えた。
相変わらずビートはジャッキアップの時、軽く感じるね。チョイチョイとタイヤが上がる。
面倒なのは球面座のナットで締めなきゃならんくらいか。
テーパー座じゃないホンダの鉄チンホイール。わざわざディラーで買わされたんだよな。
そうそう、タイヤの脱着の際は画像のヘッドライト(笑)が結構役に立つんだよなぁ。

 元々、180の1号でのタイヤ交換用に購入したもの。1号の頃は夜だろうが必要とあればタイヤの履き替え(笑)。
ドリタイヤ<=>通勤タイヤと交換してたから忙しかった(アホ)。
でも、ホイールをボルトに押し込む時に夜だとボルト位置が分からない。重いタイヤを支えながらは苦痛だった。
懐中電灯でも照らしてたけど、片手作業になるし。格好より実利という事でホームセンターにてヘッドライトを買った。
炭鉱に潜るわけではないが、使ってみると楽の一言。ホイールのボルト穴合わせの苦労が嘘みたい。
パッド交換時も車体の陰でよく見えない箇所を覗き込めば、丁度良い塩梅で照らしてくれるのは最高っす。

 2号では秋の走行会等で重宝した。走行会によっては帰りの会とかもある(笑)。
それが終わる頃には、日が暮れてしまっている。走行クラスで後の方だと、タイヤ交換は真っ暗の中で行う訳じゃん。予め、持参したのは正解だったなぁ。

 工事現場とかにある、でっかいハロゲン灯も良いのだけど、収納が難点なんだよ。照らす範囲も固定だしなぁ。畳んだとしても、それなりにデカイわけでして。
家族の非難の的デス。

電池の無くなりが早いのがチト難点だが、我家の現状にヘッドライト君は合っているわけデス。
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ビートに色を塗る

2006-02-06 06:06:11 | 他人には余計なお世話っぽい
 ビートに色を塗ることに。と言ってもチョコエッグのおまけのビートです。
このカテは本格的な塗装をする人が多いので、非常に恐縮デス(笑)。
単に細筆で色を塗り分けていくという、とても簡単な事なんで。

 チョコエッグのビートは一応、色が塗られているのですが内装とかは未塗装。
自分が乗っているのは銀色ビート。
じゃあ、簡単に色塗りするかという事を決めてから2週間近くになりました。
昨日、プラカラーを買ってきました。中学生以来なんで、一体、1色につき幾らになっているのやら?
想像もつきませんでした(汗)。ドキドキ・・。
プラモやってた頃って、ウォーターライン駆逐艦が100円~300円ぐらいで買っていた頃の自分ですし。


  1色125円なり。ホッ・・。

 購入したのは4色。うっかりたくさん買うとまたまた、プラモの世界にはまりそうで。
昔は水性プラカラーがあったっけ。自分が色塗りするのは多分、部屋の中。隣の部屋には
チビや嫁な人がいるので、水性プラカラーじゃないとチョット厳しいんですよね。
筆の洗いなんかも水性だと楽だし。

 この条件で買ってきたのが画像4色。タミヤの細筆も1本購入。夜、早速、色塗り開始。
あらあら、またチビがやって来てしまいました。異様に興味を持っているようデス(汗)。

 やっぱり・・。塗らせて欲しい!って。


ステップワゴンが生贄になりました(笑)。
お絵かき用の平筆で塗らせてたものだから、直ぐに色塗り終了。当然、ムラムラ状態(笑)。
まだ塗り足りないらしく、フィットが生贄になりました(汗)。

 水性タイプでも有機溶剤の臭いはプンプン。一応、小1なんであんまり嗅がせるのは良くないと。

  取りあえず、『また今度な。』ってお開きとなりました。
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何色のコペンが好き?(非オーナー)

2006-02-05 18:43:11 | くるまのコト
 今日の昼は久々にモビリオを運転した。チビ&嫁な人も一緒である。
どこにでもアル、ダンナが運転させられている場面である(笑)。
スーパーの駐車場に入って行くとコペンが停まっていた。横に停めたい衝動を抑えた。
1台空けて駐車をする。コペンオーナーの気持ちを察したのである(笑)。
ミニバンが隣になんか停まっていたら、ドアパンチ攻撃されないかと冷や冷やもんだろうしな。

 以前、タントを見にダイハツに行った時のこと。嫁な人がコペンを見て乗りたいと言った。
1万年早いと戒めといたが、珍しく欲しい車で一致を見たのであった。

 隣のコペンはダークブルーマイカ。青好きの俺としては最高のボディ色だ。
お金があれば、この色のコペンを買うぜ!と発言した俺(笑)。すると、
 
 『えっー!やっぱ白、白が一番いいわね。』と嫁な人が口を挟んできた。
人のクルマの事でトヤカク言っていると、一台空いているスペースにSUVが。
全く、無粋である!画像はこの無粋者が立ち去った後に撮らせてもらった。

 コペンという趣味性の高い車に乗る以上は、目を引く色にしなければイカン。
よって、ダークブルーマイカだ。だが、現実は嫁な人は白。すっきりとして好感が持てるらしい。
好みは人それぞれということか・・。夫婦で共有する人、大変ですな(汗)。
【カローラ=白】って訳にはイカンでしょうし(笑)。

 帰宅して、2002年6月のカタログを眺めていると面白いコトに気づいた。
ダイハツはシルバーを前面に出しているようだ。白は専用ファクトリーのラインのシーンと衝突実験でぶつけられたコペンの色だ(笑)。俺が青の次にいいなと思っていた黄色はロールオーバー実験で亀みたいにひっくり返っている写真あり(笑)。

 カタログに持ち込んだボディ色勝負は、シルバーの圧勝であった。
但し、コレハ、カタログ内の占有面積、使用内容を見ての独断デス。
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ビートの背中を流す(洗車)

2006-02-04 14:25:29 | BEAT
 久々にビート君の洗車である。自分の場合、ビートに関しては洗車は5分もかからん気が・・(笑)。
洗車の鬼ではナイのでこんなもんかと思ってる。じゃあ、なんで数週間も放置してんの?ってなるが、それには深いというより不快な訳があるのデス。

手が冷たいからデス(笑)。

たるんでるというお叱りは耳に届きません。
植物繊維スポンジで片手にホースを持って洗車するのだが、やはりこの季節は寒い。
180の場合、走行会から返ってきた直後の夕方に、直ぐに下回り、外観を洗車する。すまん、ビート君。

 でも、そんな格差も解消される時が来た。
さんざん嫁な人に買うように言っていたが、中々買ってこなかった物が揃ったから。

 裏起毛付きのゴム手袋。

 これがあれば冬の洗車もできるのだ!あとは晴れた土日を待つだけになっていた。

 そして本日2/4。朝から早起きしてしまった。
北朝鮮にチビと俺が拉致された夢の所為なんだがな(笑)。悪夢であった。
180のタイヤ交換後、気温も上がってきた。
じゃ、ビート君の背中を流してあげることに。
昨年の手袋はどこかに行ってしまっており、その間は洗車できなくてすまんかったね。ビート君は無言でアル。
相当怒っているのかもしれない(笑)。

 背中(ビニールスクリーン)は結構汚れている。また、ケミカルでこすりまくるか・・(笑)。
ただ、最近アーマーオイルを塗り込んであげると、チョットばかり視界が良くなった気がする。
色々試したが、ここまで曇ってしまうとアーマオイルがコストと効果で一番良くなってしまっている。
アーマオイルは600円程度。マメに塗りこんであげると、イイ感じ。
雨に弱いという事があるが、

 ビート君には安エステでのリラックス気分を味わってもらえたのではないだろうか(汗)。
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今時SOHCって?

2006-02-03 10:21:07 | くるまのコト
 『俺のクルマ、ツインカムなんよッ!』
そんなコト、最近言う奴なんかいません(笑)。90年代ならいたけど。多分。
エンジン模型とか、自動車工学とか、中学から極最近まで興味ナシ人生だった俺。

 『一体、SOHCとDOHCどこがどう違うのよ?』って事はたまに考えてたりしたけど。
きっかけはST162流面形セリカの紹介本。そこにツインカムエンジンについて鼻高々に紹介されてあった。
その本によると、トヨタが好んで『ツインカム』って呼んでるだってさ(笑)。
SOHCとDOHCの比較でDOHCがなんか高性能っぽく書かれてんの。

 ちょっと前のアコードとかギャランのエンジンは確かSOHC。
自分の車がSOHCだったりするとチョット残念に思ってしまう・・事が正しいのダロウカ?
ホンダは結構、SOHCエンジン搭載が多かった気が。
ナゼ?コストの問題もあるからかな?
ホンダさんちは今でもSOHC多いね。
フィット、エディックスやストリームの1.7、俺の家のモビリオ(笑)。

 難しい話はちょっと困るので、簡単に両エンジンについてのネット情報を見てみた。
題して【女性のためのクルマ読本!】ってサイトです。
親切に色々と俺のようなオトコで、メカニズム苦手でもなんとか疑問を解いてくれマスタ(笑)。

-------------------以下は要約デス。  簡単すぎ(笑)-------------------------
DOHCの方が高性能イメージがある。
=>要するに売るためにDOHCを採用。

でもね、エンジニアに言わせれば、技術力ではSOHCだってDOHC並に簡単に性能を近づけられるとの事。
(あ、勿論、市販車レベルでね。)
でもそれをやるとDOHCとの差がなくなって売れなくなるのでやらないだけ。
SOHCのほうがシンプルで安上がり。

-------------------要約 オワリ  ------興味があるヒト、検索してね----------

フムフム。ホンダはキット技術力に自信があるからだな。
ビート買った後、SOHCって事に気づいて少しショックを受けた俺だが、このハナシに救われた。(大袈裟・・(笑))
何しろ、ABC兄弟でビートだけSOHCだったんで。後の2台はスズキ家のエンジンだから。

 
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いらない物は・・ヤフオク行き

2006-02-02 00:14:06 | BEAT
 イラナイ物をようやく整理できた。タイヤチェーンである。ビート用に多分駄目だろうと思いつつ購入し、見事に足回り干渉した。
我が家では全く再利用の道が無いものである。捨ててしまえ!と考えたが、ほぼ新品である(笑)。
それに捨てるには不燃物の日とか、捨てていい品目とかコト細かいルールがある。そういったコト細かい事は嫁な人に任せている俺。

 地域によってはコミュニティ誌みたいなのがある。俺の住んでいるトコにもあるのだが、どうもイヤな事がある。
それは、もらい受ける側の方だが。

 『Windows XP パソコン ください』 って奴が居た。

バカ!95とかMEなら『ください』ってのも分かるが、XPでくれだと!
俺だってこの間、XPにするまでMEだったちゅうに。
事情は知らんが、取り合えず死んで欲しい。それなりのコストを払う覚悟無しではスキルとか身につかんぜ。
7万ぐらいで新品買えるし、中古なら尚更。色々と自分で調べたりして、努力しろよ。手間かける事を厭うなよッ!
金が無いなら手間かけろよ。せめて応談とかにしろよ(笑)。
あ、こんな奴に限ってエクセルとかワードとか付けてくれとか言いそう。
世の中タダの物なんかありゃしません。誰かが負担してマス。いい物・欲しい物にはソレ相応の対価を払おうじゃないですかぁー。

 こんな輩ばかりだから、たとえ家の下駄箱でじゃけんにされようが、

『チェーン あげマス!』なんて掲載はしたくないワケ。

ヤフオクに出すのは儲けようとかではない。誰かが使ってくれればいいのである。
1円とかでもいいが、それでは使う側の真剣さがでないじゃない。送料払っても、欲しいって人に使ってもらいたいワケなのさ。

 チェーンは700円で落札された。送料600円で静岡の方に届いた。
取引のやり取りメールからも『役立てて』使ってくれそうで、俺も嬉しい。

【追記】
相変わらず投稿ジャンル、滅茶苦茶。
でも、下手にクルマカテゴリーから外すと全然趣旨が違うヒトが来るようだし(汗)。
よって、こんな記事でも無理矢理【維持】ってワケです(笑)。
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もえない君の初仕事

2006-02-01 11:56:21 | 180SX
 走行会での軍手止めは、オイルが染み込み燃えてしまうというオソロシイ危険もある。
でもしないと小心者の俺は不安でアル。
本庄では諸事情(笑)から、折角前日に作った【燃えない君】も活躍できなかった。
しかし、1/27の桶では定位置に就いてもらいマスタ。本来ならもっとしっかりとした対応があるのだろう。
でも、現状では安直でもあるが【燃えない君】に任せとくわ(笑)。

 燃えない君と化した、元・普通の軍手はなんか伸縮性が無かった。以前だったら生地が伸びて結構楽に被せられたのに。

 あ、それよりもっと先に通称【抜けない君】の複製を作らんと。
今の所、オイルレベルゲージが抜けぬけになることは無いけどね。
自作も含めると、この抜けない君は結構使われ取るんかね?

 不明・・。

 俺が気になるのはLLCが予備タンクの口から零れることか・。ビニテで9割方、口の部分を塞いで、前後左右の揺れでも漏れないようにはしているのだけど。

 今度、人様のエンジンルームの地味な部分、見学でもさせてもらおうと思う。
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