昨日、熊谷にタントの車検出しに行ってきました。
タントは、初めての車検なのと盆休みが重なることでユーザー車検としました。
ラパンでは、会社を休む手続きが、クソ面倒なんで購入先で車検を通しましたが、
ブーツの交換やATF交換をして9万円台となってしまい、ショックを受けましたんで(笑)。
まあ、整備っていうのはコストがかかって当然なんですよね。
最低限、ブレーキパッドの確認程度はやらんといかんので、日曜日の午前中から作業開始デス。
相も変わらず、使いにくい水道検針用のフタ。馬を掛けられない。
駐車場の失敗は、この蓋と竜のヒゲとか植える、仕切りスキマ。ジャッキや馬がかけられないストレスときたら・・(笑)。
ジャッキポイントに合うようにジャッキの動かしは、今回、嫁な人に手伝ってもらいました。
自分がポイント下になるように誘導、嫁な人がジャッキをキコキコ上げるって寸法デス。
・・楽でしたね。
パッド残量は5.6万キロ走行している割には、減りはない(笑)。
5mm程度は残っている。エアーブローして、砂埃とかをパッドから落としたけどスゲェ砂埃が舞い上がったよ(汗)。
マスクしておいて良かった、良かった。
ところでパッドは、針金で上下固定されていたのにはビックリした。固定する2個の穴は純正以外には開いているのか?って思いながら清掃。
↑こんな感じのパッド部分。
パッドのシム、なんかカーボン調(笑)ぽくってイイ。
オイルやATFは7月末に交換しているから、あとはエンジンルームの清掃。
ホースや、樹脂部分には、一応、カインズ製のアーマーオイルを塗って艶だし。
まあ、コレだけでも印象が変わる。掃除は大事。
でも、タントだけじゃないけど、エンジンルーム内は、きゅうきゅうに詰まって作業がしにくいなぁ。
こんなエンジンルーム、嫌い(笑)。
続いて下回りを見て、タイヤ空気圧調整、そして最後に車内に掃除機をかける。嫁な人・チビ(今はノッポ)が泥や小石、草とかを靴裏経由で
車内に持ち込んでいたけど、これですっきりした。
継続検査の一式書類は、前回、購入してあった書類に記入。これで、車検の準備はできましタ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます