随分前に、180の運転席ドアが閉まる直前に弾かれて閉まらないコトがあった。半ドアって(汗)。確か、ブログにも書いたと思うが
いつかだったんだかと探してみたが見つからん(笑)。自分の愛車が一気にボロ車?なのぉっ??ってショックが押し寄せるわな。
簡単に言ってしまうと、ドア関連の部品が劣化。樹脂製のリング状の物が割れ、ドアが閉まらない、半ドアとかね。
樹脂リングがカランって落ちたので「?」って思ってたんだけど、ネットで見てみると結構出ている事象(笑)に驚き!
ドアが閉まらない・・って検索してみると、FD乗りの方のサイトや、みんカラの整備トピに出ている。
ドンピシャの180の部品まで紹介されてましたね。ネット万歳!ってやつですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/25/2c475a7e2c589a2ae7dc497f3ef6348b.jpg)
ストライカーって部品の樹脂リングが割れて、ドア側の爪にあたる部分の引っ掛かりが無くなってしまうのが原因らしい(汗)。
早速、みんカラの180センパイの記事と同じく、部品を検索。日産部品で買うのがいいんだが、今回は、モノタロウで部品番号が分るので
発注しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4f/60d1ba0e0c5b137f00c9e82935da1bbb.jpg)
(整備書の画像の所の手書き80570-41L00ってのが品番です。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/45/095b7a13795403ec7f74df16ea02dbf1.jpg)
ネジは付属していない状況ですね。
モノタロウから届いた部品を180の現地(笑)で一応確認。こんな風にネジ止めされてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/23/832d1c0bf7d7d068a1e4bfd6059d6f78.jpg)
が、ドライバーでそんなに強いトルク(1.6㎏)で締められていないはずだが、手持ちのドライバーで回そうとすると
舐める気配。ってか、少し舐めかかりそうな(汗)。
同じような状況の方は、ディラーでストライカー交換・部品購入してやってもらってもいいかも。(※)
部品も1,500円もしないし。
で、応急処置は、FC乗りの方が紹介していたアルミテープをストライカーの樹脂替わりにグルグルと巻く、ひたすらグルグルと(笑)。
樹脂と同じ厚みになる前に、何度か開け閉めしてると、良い塩梅に巻いたテープが変形して今までの閉まらないドアが簡単に閉まる!
この対応、FD乗りの方々には某雑誌で有名らしい。YouTubeでもやってますね。配線チューブ7φ使用とか。
俺は、テープグルグルで済ましちゃったけど、配線チューブ+アルミテープ巻きの方が断然スマートだな。
(※)180SX ドアストライカー交換でYouTubeも出てますね。
ドライバー=>ソケットレンチ+プラスビット(ドライバージョイント?)+CRCでイケそうですね。
いつかだったんだかと探してみたが見つからん(笑)。自分の愛車が一気にボロ車?なのぉっ??ってショックが押し寄せるわな。
簡単に言ってしまうと、ドア関連の部品が劣化。樹脂製のリング状の物が割れ、ドアが閉まらない、半ドアとかね。
樹脂リングがカランって落ちたので「?」って思ってたんだけど、ネットで見てみると結構出ている事象(笑)に驚き!
ドアが閉まらない・・って検索してみると、FD乗りの方のサイトや、みんカラの整備トピに出ている。
ドンピシャの180の部品まで紹介されてましたね。ネット万歳!ってやつですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/25/2c475a7e2c589a2ae7dc497f3ef6348b.jpg)
ストライカーって部品の樹脂リングが割れて、ドア側の爪にあたる部分の引っ掛かりが無くなってしまうのが原因らしい(汗)。
早速、みんカラの180センパイの記事と同じく、部品を検索。日産部品で買うのがいいんだが、今回は、モノタロウで部品番号が分るので
発注しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4f/60d1ba0e0c5b137f00c9e82935da1bbb.jpg)
(整備書の画像の所の手書き80570-41L00ってのが品番です。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/45/095b7a13795403ec7f74df16ea02dbf1.jpg)
ネジは付属していない状況ですね。
モノタロウから届いた部品を180の現地(笑)で一応確認。こんな風にネジ止めされてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/23/832d1c0bf7d7d068a1e4bfd6059d6f78.jpg)
が、ドライバーでそんなに強いトルク(1.6㎏)で締められていないはずだが、手持ちのドライバーで回そうとすると
舐める気配。ってか、少し舐めかかりそうな(汗)。
同じような状況の方は、ディラーでストライカー交換・部品購入してやってもらってもいいかも。(※)
部品も1,500円もしないし。
で、応急処置は、FC乗りの方が紹介していたアルミテープをストライカーの樹脂替わりにグルグルと巻く、ひたすらグルグルと(笑)。
樹脂と同じ厚みになる前に、何度か開け閉めしてると、良い塩梅に巻いたテープが変形して今までの閉まらないドアが簡単に閉まる!
この対応、FD乗りの方々には某雑誌で有名らしい。YouTubeでもやってますね。配線チューブ7φ使用とか。
俺は、テープグルグルで済ましちゃったけど、配線チューブ+アルミテープ巻きの方が断然スマートだな。
(※)180SX ドアストライカー交換でYouTubeも出てますね。
ドライバー=>ソケットレンチ+プラスビット(ドライバージョイント?)+CRCでイケそうですね。
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