BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ドアアクチュエータ 助手席不具合 直るか?! その1

2024-01-14 19:45:36 | コペン

比較的程度の良い、ウチのコペンですが、購入時点で助手席の集中ドアロックが効いていないのが分かってました。

まあ、モーターがダメになってんだろーって。直せばいいやっ!と。

楽しみなDIYに取っておいたのですが、漸く着手しましタ。

準備としては、ヤフオクで交換用モーターを購入しておくことだったんですが、モーター以外にもアクチュエータ左右の出品があったのデス。

で、成り行きというか、ついでという感じで落札。

モータが740円程度、アクチュ左右で3800円程。構造理解とアクチュエータ本体のかち割りが面倒って(笑)コトもあって両方ともゲット。

場合によっては、中古アクチュ本体をポン付けするだけって手もあるし。

 

ドアロックのモータ劣化?って、R2の助手席側後席も不具合があった。動きが弱く、ドアロックピンが微妙な上下動作してた(笑)。

よーし! 直すぞぉーって勢いで、アクチュ本体と新品交換モーターを用意して、アクチュ本体のかち割も実行してた。

あとは、内張り剥がして、ロッドとかの取り外し・取り付けってトコだったんですがね。ちょっと分かりにくい所があって作業せず。

そして今はR2もいません(笑)。

 

そのようなこともあり、今回のコペン君の作業は決定事項なのでした。

昨日土曜日に、アクチュ左右パーツが届いたので、ちょっとした動作確認をしています。あー、乾電池で(笑)。

9Vの006P電池。代替モーターFC-280PCは8V~16Vの間で動作するらしいので、直結して動作確認を!って感じです。

ちゃんとSEQに配慮した結線ではなく突入(汗)。良い子は真似をしてはいけません。

瞬間の操作なので良いですが、こんなリード線でクルマ電装すると燃えますからね。

R2の中古アクチュにつなぐと、しっかり動作しました。

コネクタ先端が2分岐しているので、そこに直結接触して確認。

あー、しっかりとコネクタ接点とリード線先端から、むすーっと煙がのぼりましタ!

長軸丸軸のモーターの動作も確認。

なんか、面白くなってきたので、届いたばかりの中古アクチュ左右についても実験デス。

どっちかが運転席、助手席だろう・・と想像しながらコネクタを見てみると、2先端金具のコネクタがどうやら助手席用ですね。

運転席側と思われるのは5先端金具でしたので。(今日の交換作業後、その通りだったデス)

落札したモーターは新品なんで当たり前ですが、中古の左右アクチュもしっかりとロッドを動作させてくれました。

これなら、ポン付け交換できそうで嬉しい状況でしたね。

日曜未明(笑)、そんなコトをしていたら何かの視線が・・。

 

 

ウチのハムちゃんでした(笑)。

続く・・・。

 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 86 の オイル コウカン | トップ | その2 ドアアクチュエータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コペン」カテゴリの最新記事