BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

86、ユーザー車検 その2

2023-02-25 00:31:15 | 86

シートは純正にしたが、レベライザー簡易調整のまま熊谷陸運へ突撃しました。

今回の課題は、光軸が合格するか?のみの認識であります。

基本メンテは自分の為なので、シロート整備ではありますが手を掛けた証の点検整備記録簿も毎回持参。

外観検査が始まり、普通にパス。そこで、気が緩んでしまった俺デス。

検査官になんと、

『フルバケシートはやっぱり通らないんですか?これ、わざわざ純正に交換してきたんですが。』

そうしたら、検査員曰く、そうだと言いながら、俺の検査票の『同一性等』欄にシート交換って記載してるじゃん(汗)。

『シート交換してるので、新規ラインに行って確認をしてください。』

 

『えー⁉』って思うじゃん、普通に。一応、これ純正ですけど・・って言ったが、そのまま別の所に歩いてっちゃタヨ。

俺的には、興味があるから新規ラインに、無実を晴らしに行きつつ、色々情報を得ることもいいかも?と思ったが。

今回は、この予期せぬ(笑)出来事後に、光軸は左右両方とも不合格となったことで時間的余裕は無しに。

不適合状況のお知らせ書なんかを貰ってしまう羽目に。最高光度点は左右とも上。撃沈でアル。

テスター屋さんに駆け込んで調整して戻って来ると、微妙に午前中の2Rで終わらんかも・・と。

あ、因みにテスター屋さん曰く、この車はハイビーム救済で合格しか、勝てん!そうだ。

そして、実際そうだったけどね。

こんな事情もあったのでテスター帰りで並びなおした際に、別の検査官に事情を話してみた。

シートを何度か確認し、純正シートと検査票に訂正してくれた。その際、同じ質問を懲りずにしてみた(笑)。

回答は、書類が無いとダメで、用意しても新規コーナーで面倒な確認を喰らうらしい・・。

あと、最初の検査官について、『彼、助手なんで勘違いしてたみたいですね。』と。

今日2回目の、『えっー!?』であった。

総括:気が緩んで、文字通りの口は災いの元 でアル。

   レベライザーの調整はヘッドライトテスタには容赦なく切り捨てられる・・。

   久々のMTでのローラー回し。

   頭では分かっているが、1速つないでタイヤを回す違和感は半端なし。

   テスタ機にコンビニ突撃みたいになる!って一瞬思ってしまう(笑)。

   絶対テスタ、高けぇぞ。

   帰宅したら、直ぐにフルバケに装着しなおした。

  (週末、フルバケ装着イベントが予定されていたので)

   次回車検時も、タジマキコーさんに2200円支払って受検だな(笑)。

 

 〇備忘録

・ヘッドライトテスタ:

1回目 ロー  左 × 右 〇  ハイビーム 左 × 右 ?(見落とし確認できず)

2回目(テスター後) ロー 左 〇  右 ×  ハイビーム 左右 〇

テスター屋さんから3コース受検で!とアドバイス

・自賠責 20,010円 24か月

・重量税 24,600円

・検査料 2,300円

・テスター代 2,200円

 

                          

 

 

コメント
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