BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

86、ユーザー車検 その1

2023-02-23 18:12:56 | 86

トヨタディラー中古車部門から購入して、早2年となりました。

この2月にはR2と86の車検が重なるハードな時期です。この2車、問題ありなので尚更(笑)。

どんな問題か?というと

〇86:フルバケで陸運に突撃するか?

   オートレベライザー初期化=>簡易調整のまま、突撃するか?

である。スパルコはメーカーが書類対応ないんで、純正シートに戻すべきとは分かってるだけど・・。

180の前回の車検はマフラー音量はチェックされたけど、フルバケはノーチェックだった。

なので今回も淡い期待で突撃すべきか・・?個人的にどうなるか?試してみたい・・って気持ちもある訳デス。

光軸の方は、シート交換するたけでもバッテリー外しをするからレベライザー初期化=>簡易調整。

その度に、光軸ずれてる・・なんてのは、DIYの権利を奪うってもんじゃん(笑)。

だから、どうしても車検ヘッドライト項目に影響が無い・・って試したい。

〇R2:ヘッドライトをあまりの暗さからLED化してる。前回の車検時はハロゲンでハイビーム救済だった。

LEDは車検対応とは書いてあるが、所詮は中華製。R2のライト形状でパスとは限らんし。

だが、車検通過可否は、この目で見たい!

という事情(笑)だが、時間的にも精神的にも2車とも不可指摘を受けたら別の日に出直すことになる訳で。

2月は、車検だけで2日間+出直し予備日2日間の合計4日間をユーキューキューカー。

1月、2月初旬に諸事情(笑)で休んでいるので、傍から見ると、『アイツ、転職活動でもしてんかぁ?』と思われかねんな。

さて、2月某日。熊谷に予約が入っている状況で、急遽、俺は恐れをなして、フルバケ=>純正の交換を行いました。

ミドウェイの爆装・雷装交換のような、ブレブレなポリシーですわな(汗)。

だけれども、どの情報を見ても、俺のフルバケ&シートレールでは無理だと判断したわけですヨ。

それっー!!って感じで純正へ。実際、そうだったら凄い楽なんだがな。

なんか、いつも暗くなる頃に作業終了となるのは、お約束かぁ?

近所の施設壁にて、初期化=>簡易調整を確認。

・初期化時

・簡易調整時

すると、どうも前後で変化していない気が・・する(汗)。

うーん、どうも光軸もだめかも・・と嫌な予感しかしないゾ(笑)。

 

その2に 続く。

 

 

 

 

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